ソフトバンクが感情認識ロボットPepper(ペッパー)を発表!遂にSFの世界が実現か!?

      2014/10/08

ソフトバンクが感情認識ロボットPepper(ペッパー)を発表!遂にSFの世界が実現か!?のタイトル画像

先日行われたソフトバンクの発表会で、なんと驚きの「ロボット」が発表されました。

感情認識ロボットPepper!

名前はPepper、感情を持ち学習能力のあるロボットです。なんかちょっと顔が恐いような気がしますが、きっと気のせいです。ずっと一緒にいれば愛着もわくでしょう。

お値段は意外と安い198,000円!

一般への発売は2015年2月開始だそうで、お値段はなんと19万8,000円です。一般向けとして現実的な価格になっています。

またペッパーは単なるロボットではなく、学習機能を活かしたプラットフォームという位置づけです。ペッパーがどんな働きや活躍をしていくのかは、これからユーザーと共に形作られていくという事ですね。

ロボットクリエイター向けのサイトもオープン!

スクリーンショット-2014-06-05-19.27.49

プラットフォームを活かすため、クリエイター向けのサイトもオープンしています。

(サイト)pepper(ペッパー)のクリエイターになろう!

専用のSDKも配布予定で、プログラミングの知識がない人でもシンプルなインターフェイスで「動き」や「会話」などの動きをプログラムできます。

スクリーンショット-2014-06-05-20.15.00

 

スポンサーリンク

Pepper(ペッパー)の基本性能

20の自由度を持つ滑らかな動き

頭、腕、腰などの主要な関節部分が滑らかに動きます。自然なコミュニケーションが行えるようです。個人的には指が凄いと思います。一回握手してみたい!!

スクリーンショット-2014-06-05-20.14.23

全身に多数のセンサーを内蔵

さすがロボット、センサーの数も半端じゃないです。頭部だけでも

  • マイク×4
  • RGBカメラ×2
  • 頭部タッチセンサー×3
  • 3Dセンサー×1

が搭載されています。ボディにも店頭を防止するジャイロセンサーや障害物を判別するレーザーセンサーなど、まさにテクノロジーの固まりですね。

長時間稼働

大容量のバッテリーを搭載する事により、約12時間以上稼働する事ができるそう。ちなみに従来型のロボットは1時間未満しか動けないらしいです。みじかっ!

ただし、足はありません。「オムニホイール」と呼ばれるローラーで360°の方向へ自由に移動できます。なんか人魚みたい。

スクリーンショット-2014-06-05-20.21.25

かわいらしく家庭になじみやすいボディサイズ

Pepperの身長は121cm、体重は28kgです。小学生くらいの大きさですね。子供さんとのふれあいを前提にして作られていますので、安全面も配慮されています。

SFじゃない。人によりそうロボット

核家族化や少子高齢化が進む日本、人と人とのふれあいが少なくなってきているように思います。兄弟のいない子供さんや、家族と別居しているシニアの方もたくさんいます。そんな現代で「よりそう」ことをコンセプトにした商品というのはこれから受け入れられていくんじゃないでしょうか?

あなたを笑顔に

「あなたの気持ちを理解しようと頑張り、あなたを笑顔にしてくれます」いやー、買っちゃおうかな。笑顔にしてほしいもん。

今後の発展に期待!

アプリによって様々な動作や感情を学習していくそうです。最初は意思の疎通ができなくても、1年後には家族のような存在になったりするのでしょうか?

壊れたら買い替えるのではなく、「どうかうちの子を治してください!」って修理センターに駆け込んでくるユーザーの姿が目に浮かびます。僕も買ったらそうなるでしょう。

SFの世界がぐっと身近に近づきましたね。もし、Pepperを買ったらレビューしますのでお楽しみに。

 -エンタメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

じゃんけんに勝つ方法

中国の浙江大学の研究グループが「じゃんけん必勝法」を解明したことが話題になってます。僕ははてブでこの

ウォーキングデッド・シーズン5のストーリーが胸糞すぎて見続ける自信がなくなった

みんな大好きウォーキングデッド。待望のシーズン5が月額見放題のhuluで放送開始となりました。 早速

海外ドラマが見放題のHuluを紹介!

海外ドラマ見放題!おすすめの動画配信サービス「Hulu」とは? ネットの高速化に伴い、各社様々な動画

ソフトバンクが家庭用ロボットを発表したが「こんなpepperはイヤだ!」

ども、TEN(@tensblog)です。先日ソフトバンクから感情認識パーソナルロボットpepper(

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

iOS版モンスターハンター2nd Gレビュー 初心者向けTips(ターゲットカメラ他)

iOS版モンハンで、一狩り行ってみませんか? 大人気モンハンシリーズの中でも、そのバランスの良さでひ

Hulu視聴時のデータ使用量は?デバイス毎のデータ量を徹底検証

映画や海外ドラマ・日テレ系ドラマが見放題のオンデマンド動画配信サービス『Hulu』。いつでもどこでも

これまでにないファンタジー感。シルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』でアンビリーバブルな演技を堪能

先日シルク・ドゥ・ソレイユのダイハツ・オーヴォ大阪公演を観に行ってきました。 これまでにないファンタ

GANTZの奥浩哉が描く最新作「いぬやしき」が面白い!

エロ&グロ&ゴア表現満載の大ヒット漫画「GANTZ」の作者、奥浩哉氏の最新作「いぬやしき」の単行本1

8.6秒バズーカ、謎の新作動画「ベネパ」をyoutubeに投下!

「ラッスンゴレライ」のフレーズで人気沸騰中の8.6秒バズーカ。 こんどは「ベネパ」という謎のフレーズ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」