「結婚したくない人」の気持ちがわからない記事に釣られてみる

   

8009906473_0d81cde46d_b

いやー、見事としか言いようのない釣り針に華麗に釣られてみました。(遅いけど)

「結婚したくない人」の気持ちがわかりません – 体調わる子の毒吐きブログ

まず、「私はこちら側の人よ!」と極端なポジションをタイトル中で示しているあたり、見事です。

普通は「結婚したい」「結婚したくない」の両極の間をゆらゆら揺れてるってのが人間だと思いますけど、「結婚したくない」側の人間をバッサリ切り捨てて全面否定しています。このポジションの取り方から言える事は

  1. 結婚したくないor否定的な人 がターゲット
  2. あわよくば柔軟な思考を持つ一般人も巻き込む

の二段構えと言えるでしょう。

結婚したくない人の意見は聞かない

この記事には明確な「結婚したくない人」側の意見が書かれていない。

2ちゃんなんかを見ると「女のATMなんかになってたまるかよ」とか「親をみてると結婚はちょっと」など、色々な意見が挙ってたりする。

女のATMになりたくないって言ってる人は、別に共働きすればいいのになーと思う。

「親をみてると…」って言う人は、田中マーと里田マーみたいな夫婦を見てもそう思うのかな。

ちょっとよくわからない。

なんか漠然とした感じの文章になっている。しかし「結婚したくない人」にとっては、結婚に明らかなデメリットを感じている訳です。例えば経済的な制約を例に出すと

  1. お小遣い制になる事が多く、個人の可処分所得が一気に減少(結婚後すぐに)
  2. 子供ができると子育てで自由が制限される(結婚後数年して)
  3. 両親の扶養負担が増加する(結婚後数年〜数十年して)

ちょっと補足すると(2)で大きな負担となる子供が、手がかからなくなる時期(中学〜高校)に入ると、祖父母は大抵いい歳になってるわけです。夫婦の両親は合計で4人となりますが、4人もいれば一人くらい心臓疾患・脳梗塞・痴呆症になってもおかしくありません。そうなると、必然的に介護負担がかかるわけです。

もうこれは一人が好きな人間からしてみれば地獄以外の何物でもないわけですよ。自分の両親ならともかく、他人様を介護するんですから。

結婚したい理由が希薄

結婚が良いよ!と言う意見の割にはその理由が希薄すぎる。

例えば食事なんかそうだけど、1人で食べるより2人、家族で食べたほうが美味しい。

1人で食べると、なんか虚しい。

ずっと1人で食べていると気づかないかもしれないけれど、おいらは気づいたぞ(確信)。

分けて食べると美味しいんだぞ!

これも見事な釣り針としか言いようが無い。力説しているようで、「ポテチは一人で食べると後悔する」とかどうでも良い事を理由にあげている。普通に考えればもっと他に子供の事とかあるだろうに。

薄っぺらい理論の上に、強固な意見を構築しようとする手法、読んでる方が「グラグラやん!」と言いたくなるあたり、全く放っておけない銘作中の銘作と言えるでしょう。

若いうちは独身の方が楽チンでしょ

基本的に自分一人の面倒だけ見ていれば良く、他者の面倒を見ないですむ独身というのは最も楽な生き方に違いない。ただし最も幸福とはいえないけど。

幼い頃は親の労働力を搾取して大人になり、20〜50歳の心身共に壮健な状態は己の為のみに行使するというまことに贅沢な生き方です。

落とし穴もあるよ。

「結婚したくない人」の気持ちはホントわかる。でもこれって早死に限定の戦略だよね。歳をとったら全ての能力がガタ落ちになって世間の弱者ってことを認識させられるはず。

普通の人であれば、世の中に偉業を残すなんてこととは無縁ですが、そんな凡人でも唯一誇れるのは「家族」くらいなんじゃないかなぁ。

結局「釣られてみる」とかいいながら、結婚肯定派に傾いてしまったよ。

 -ライフ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

2014年買ってよかったもの(生活用品・ガジェットなど)

2014年も残すところ2ヶ月弱となりました。 今回は今年買った様々なグッズの中で、特にオススメのもの

女性という生き物が最強すぎて、全く勝てる気がしない

いや、本来勝ち負けの話では無いんですけどね。 日本男児の弱体化が危惧されている今日この頃、「草食男子

MacをWiFiのアクセスポイントとして使用する方法

スマートフォンやタブレットなど、利用する為にwifi環境が欠かせないモバイル端末ですが、場所によって

二日酔い対策はこれ!頭痛も防ぐ方法

飲むだけで効く。ハイチオールCの隠された効果とは ゴールデンウイークなどの連休中は普段にも増してお酒

デザイナーズ壁掛け時計で、部屋のオシャレ度はここまで変わる

どんなご家庭にもある「時計」。特に壁掛け時計は時間を確認するだけでなく、部屋の中心的インテリアとして

スタンディングデスクは痩せるのか?3週間使ってみて感じたメリット

わたくし本業がグラフィックデザイン関係なので、一日中座りっぱなしで作業してます。かれこれそんな生活を

【レビュー】賃貸住宅の壁に時計を掛けられる『壁美人』を使ってみた!

借り物である賃貸住宅の場合、壁に額縁や掛け時計などを掛けたくても、壁にキズが入ってしまうので取り付け

足がクサい!簡単に臭いを改善する方法を紹介

革靴を一日中履かないといけないお仕事をされる人の中には、足のニオイで深刻に悩まれてる方もいらっしゃい

あなたの年収が世界ランキング何位か調べてくれる「Global Rich List」

自分の年収を打ち込むだけで、収入の世界ランキングが分かるWEBサービス「Global Rich Li

ヒゲの剃り方〜上手にヒゲを剃る為のグッズを紹介!

上手いひげ剃りの方法と道具達 ヒゲ剃りとは、男性だけが味わう、朝の儀式である。 こんにちはTEN(@

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」