オフィスでダイエットに挑戦。座りっぱなしのデスクワーカーに送るダイエットグッズ達

運動・エクササイズ

一日の大半を占める仕事時間、特にデスクワーカーの方は座りっぱなしで運動不足になりがちです。

若いうちは良いですが、30を過ぎれば油断すると簡単にお腹周りに脂肪がついてきます。

このデスクワーカーに付きものの「運動不足」とそれによる「肥満」をなんとか解決したいものです。

まずデスクワーカーと立ち仕事での基礎代謝の違いを確認してみます。

体重1Kgあたりの基礎代謝を表したのが下記の表です。

基礎代謝

年齢とともに基礎代謝が減少していきます。同じものを食べていたら徐々に太っていく事になります。私の場合

(基準値)22.3 × (体重)64kg = 1427kcal となります。

更に仕事の内容によっても基礎代謝は変わります。

  • デスクワーク&車両運転など座ったままの業務 基礎代謝×1.4程度
  • 外回りやサービス業など立ち仕事の業務 基礎代謝×1.5程度

僕の場合、完全にデスクワーク主体ですので

1427 × 1.4 = 1997.8kcal となります。

およそ2000kcalですね。

運動をせずにこれ以上のカロリーを摂取すると太る!ってことになります。

痩せる為には、食べる量を調節するか、運動するかしなければなりません。

運動に関しては仕事終わりにジムへ通うなどの方法もありますが、働いているとなかなか時間が取れないもの。

そこで時間の節約もかねて、いっそ仕事時間中にオフィスでダイエットできないものか?そんな便利グッズを集めてみました。

スポンサーリンク

座ったままで体幹を鍛えるグッズ

スポーツ選手の中でも話題の体幹トレーニングは、見た目は地味ですが長い目で見るとダイエットに効果的です。

そんな体幹トレーニングの中でもメージャーなのが「バランスボール」。実際にオフィスで使うと・・・

e6fc1_104_17761_04

・・・いやこれはオカシイだろ。キッズルームやん。

バランスボールをオフィスで使うためには、他の社員に白い目で見られても何ともない強靭な精神力が必要ですね。

ちょっと現実的ではないので、もう少し実用的なグッズを紹介します。

エクササイズクッション

バランスボールの長所はそのままに、オフィスや自宅の椅子で体幹トレーニングが出来るエクササイズクッション。

もちろん床においていろんなエクササイズを行うことも出来ます。

これなら人目を気にせずオフィスでダイエットできそうです。

実際に使ってみた

イスの上にエクササイズクッションを乗っけてみます。

IMG_0046

最初は座ってみて少し体がぐらついたものの、「なんだ全然きかないなー」なんて思っていましたが、20分もすると腰回りに疲労感が。

きっちり骨盤を立てて背筋をアーチ状にしておかないとグラグラするので、異様に姿勢が良くなります。

使い心地は座りやすいバランスボールといったところです。

なれてくると正しい姿勢で長時間座れるようになります。

また効果的なエクササイズ法として座った状態で片足を上げるというのもあります。

片足のためバランスを取るのが難しく、さらにダイエット効果が上がります。

汗をかくようなダイエット法ではないので、即効性はありません。

体幹を鍛えて基礎代謝を上げることが最大の長所です。

でも長い時間座っているオフィスワーカーの場合、そもそもの基礎代謝が低下気味ですので効果も出易いでしょう。

ちなみに商品レビューでは腰痛が治ったとも書かれており、ウエストの強化・保護にも効果的です。

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027

オフィスで座ったままバイクエクササイズ

バランスボールなどの体幹トレーニングは直接的なカロリー消費はごくわずかです。

それに対してジョギングやエアロバイクなどは有酸素運動で効果的にカロリーを消費することができます。

エアロバイクのカロリー消費は、一般的な平地走行時の負荷の場合

60kgの男性が60分間運動 = 288kcal となります。

これは相当な運動量です。軽めに2時間ぐらいペダルを漕いでたら一食分のカロリー消費ですからね。

さすがにオフィス内にエアロバイクは置けませんが、足下に置ける小型のシンプルバイクなら大丈夫でしょう。

ALINCO(アルインコ) プチトレ ピンク EXG049PN

負荷はかなり軽く、リハビリなんかに最適です。

そんな軽い運動で大丈夫?と思った人、オフィスで汗だくになってどうしますか!

軽い負荷で良いんです。

運動してるかしてないか分からないくらいで長時間続ける、これがオフィスダイエットの秘訣です。

いっそ立ったままで仕事する

座りっぱなしが体に悪いなら、いっそ立ってみてはどうかということで、最近話題のスタンディングデスクをご紹介します。

立ったままでPC作業が出来るので、座りっぱなしによる運動不足も解消できます。

でも立ったままの作業だと長時間の作業ではさすがに疲れるでしょう。

また疲れてくると片足だけに重心を置くような不自然な姿勢になりがちです。

立って作業 ⇄ 座って作業 を定期的に繰り返せば、仕事と運動不足解消を効率よく両立できそうです。

皆さんもぜひ夏に向けてのオフィスダイエット、試してみてはいかがですか?

サンワダイレクト ノートパソコンスタンド ノートPC台 高さ&角度調整可能 ホワイト 100-DESK040

 

ダイエットに関するオススメ記事

ダイエットを成功させる為に必要な、たった1つの心理学の知識とは?
「たった1つ」なんて大見得を切ってしまいましたが、実際は星の数ほどのダイエットに関する知識がありますよね。 やれローカーボだの、3食をバランス良く摂るだの、有酸素運動いや無酸素だの数え上げるとキリがありません。 今回はそ...

コメント