アクセス数が−61%に激減!その原因とSEO対策

      2014/10/08

4615194180_cea375a447_b

こんにちは、先日のGoogleアルゴリズムアップデートの影響で検索流入を激減して超ブルーな気分のTEN(@tensblog)です。

今回のアプデートにより

ユーザー数 61%ダウン PV数 45%ダウン セッション 50%ダウン

となっています。そもそもの分母が超少ないですが、笑わないでください。

セッションユーザー

Googleのアルゴリズム変更によるアクセス数の増減は、一体どのようにして行われているのか?そして対抗策はないのか?これをじっくり検討していきます。

前回の記事ではいささか感情論ベース(そうもなるわな)で述べてしまったので、こんな事では質の高いコンテンツになどなるはずもないと思い直して今回の記事を書いております。何がおこったのか?どう改善すべきなのか?これは理論的に検証しないと意味がありません。

「質の高いコンテンツ作ります!」と言ったところで、「明日から本気出す!」とそう変わりはないわけで。まずは原因を洗い直してみます。

スポンサーリンク

Googleの状況を把握する(敵を知る)

Googleにおける順位変動、パンダ&ペンギンアップデートの情報が確認できるサイト「namaz.jp」で検索順位の大幅な変動があったのか調べます。

namaz.jp

先日は大変動をおこしてましたが、現在の状況は比較的安定しているようです。

またASCII.JPによると、パンダアップデート4.0が実施されたとの事で、その影響が今回の順位変動を起こしたと言えるでしょう。

(ASCII.JP)米Google、パンダアップデート 4.0 を発表

米Google 特別エンジニア・マットカッツ氏は2014年5月20日、パンダアップデート 4.0 をロールアウトし、検索アルゴリズムの更新を開始したことを明らかにした。

同氏は今年3月に次のパンダアップデートを予告しており、その時には「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」とコメントしていたが、今回のパンダアップデート 4.0 がそれに該当するか明らかにされていない。

来月6月11日から12日に米・シアトルで SMX Advanced 2014 の開催が予定されており、そこで同氏が詳細について語ることが予想される。同氏は1日目の午後5時からのセッション「You&A With Matt Cutts」に登壇する。

パンダアップデートとは、内容が薄く低品質なコンテンツが検索上位に表示されないようにするとともに、高品質なサイトが関連するキーワードで適切に上位に表示されるようにするための、コンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの一連の更新を指す。一番最初のアップデートは2011年2月に実施された。現在は特に Google から都度アップデート(データ更新)のアナウンスは行われていないが、Google によると毎月、数日をかけて更新を行っているという。今回のパンダアップデート 4.0 は従来のデータ更新とは違い、ランキングアルゴリズムにも手を加えていることから注目されている。

今回のアップデートにより「小規模サイトにポジティブな影響」と書かれてますが、当然このサイトはそんな恩賜は受けておらず、アクセスダダ下がりの状態です。

自身のブログの状況を確認する(己を知る)

アップデートの影響があったのは事実のようですから、今度はなぜその修正がネガティブに働いたのかを知るため、自身のサイトの中身をチェックしてみます。それにはまず、定番の「ウェブマスターツール」を確認する必要があります。

検索クエリの確認

まずは検索クエリをチェックします。これによりGoogle検索で自分のサイトが表示されているかどうかが分かります。

検索クエリ

非常にヤバい状況です。検索表示回数が大きくダウンしています。ただし、ゼロにはなっていません。

Google手動ペナルティの確認

次に何らかの手動ペナルティを受けたかどうか確認します。自動ペナルティ・手動ペナルティについては寝ログさんのこの記事が参考になります。

(寝ログ)それはある日突然に、Googleペナルティーへの対処法・対処事例まとめ

ウェブマスターツールで「検索トラフィック」→「手動による対策」で確認します。またGoogleから手動でペナルティをくらうと、「サイトのメッセージ」にその旨のメールが届くとの事です。今回は手動でのペナルティではないようです。

手動による対策

クロールエラーの確認

次はクローラーからサイトがちゃんと検索登録されているかを確認します。クロールエラーが出ていると、そのサイトもしくはページがGoogle検索にヒットしませんので大問題です。

クロールエラー

hello worldなどの初期ページを削除しましたので、404エラーが出ていますが、通常のページは問題ないようです。

クロールの統計情報で、時系列グラフを確認します。

クロールの統計情報

問題なくクロールされているようです。

恐怖の自動ペナルティか?

こうなると自動でペナルティ(Googleではペナルティという呼び方ではなく「アクション」や「調整」と呼んでいるとの事:by寝ログさん記事より)を受けている可能性もあります。受ける要因としては

Googleのガイドラインにありますので、熟読して確認します。

(Google)ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

ブラックリンクや自動生成サイト、記事の盗用による重複、ユーザーを誘導する行為など故意に行っていた場合は、ペナルティを受けても仕方ないでしょう。

しかし無断転載されたあげく、記事がコピー認定されてしまった場合、目も当てられません。無断転載に関する対応策はNAIFIXさんの記事に詳しく書かれています。

(初心者ブロガー指南NAIFIX)無断転載を防げ!ブログがパクられるのを軽減できるかもしれない小技集

検索表示されるか試してみる

原始的な方法ですが、Googleで自分のサイトを検索してみるというのも一つの手です。ペナルティを受けていた場合、ブログタイトルを入れても自分のブログが上位表示されないようになるはずです。

というのも、被リンクを確認していた際に、その被リンクのアドレスから(Google検索ではない)同じ様にアクセス激減でお困りのブロガーさんの記事を発見し、試しにそのブログのタイトルをググってみたのです。

0000

ブログ名でググっても、サイトが出てきません。まさか自分も?と思いググってみました。

テンズブログ

どうやら自動ペナルティも受けていないようです。となると単純にサイト品質の問題ということが判明しました。

サイトの品質について

Googleによれば、質の高い信頼のおけるサイトの順位が上がるようなアルゴリズムへ変更ということですが、やはりSEO的には次の2点となるでしょう。

  1. 有益な情報(コンテンツ)
  2. 被リンク

作り立てのブログで被リンクがもらえるはずもありませんが、現在の状況を調べてみましょう。

(サイト)被リンクのチェックに最適なツール、hanasakigani.jp

スクリーンショット-2014-05-25-11.57.30

はい、ゼロです!被リンクゼロ!やってて悲しくなってきました。

被リンクという観点では、品質ゼロって事です。コンテンツの内容は前回の記事でお伝えした通り、ブラックなものはないはずなので、問題は明らかです。

解決策、被リンクを増やす

これまでの検証で考えられる事は、やはり被リンクの重要性です。これをホワイトに増やす為には、良記事を生産するほかありません。時間をかけて、読んでもらえる記事を作っていきます。

あともう一つ不安な点が、被リンクがないのに内部リンクが多いことです。被リンクと内部リンクの差が大きいようだと、怪しげなサイトとして評価が落ちるかもしれません。内部リンク数確認にはこのサイトがおすすめです。

(サイト)無料で使えるSEOツール、SEOチェキ!

不要な内部リンクは削除したほうが良いでしょう。

サイトの質を高める

1記事1記事の質を高めるのは当然の事ですが、サイト全体としてみると記事総数がそのサイトの質そのものになると考えます。ということはブログ駆け出しのこのサイト規模では、当然評価が上がるはずもありません。

前回の記事内でマットカッツ氏が述べていたように、現在は一ヶ月毎の小規模なデータ処理が行われているようですから、それによって本来このブログが受けるべき低めの評価に戻ったとも言える訳です。ということは今までの順調なアクセス上昇が僥倖だったということです。

ブログ開始後3ヶ月は全く訪問されず辛抱の時期と言われてますので、あと2ヶ月強!頑張って質を上げる事に専念します。

 -ブログのSEO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

ブロガーにおすすめできる!ブログエディタ「Blogo」を使ってみた

今までブログを書く際は、ブラウザで直接WordPressに書いていたのですが、常にオンラインでないと

【STINGER利用者に朗報】訪問別PVが増加!やっぱりSTINGER for FANは凄かった!

なかば狙っていたとは言え、これほど明確に違いが出るとは・・・。 ども、TEN(@tensblog)で

さくらサーバーでサブドメイン「/wp/」にインストールしたWordPressをドメイン直下に表示させる方法

さくらインターネットのレンタルサーバーでは、クイックインストールでドメイン直下にワードプレスをインス

wordpress image

おすすめのレンタルサーバー『WPX』。WordPressでブログをやるならコレしかない!

個人で手軽に始める事ができるブログは、情報発信やアフィリエイトなど様々なことができます。 中には月に

初心者が知っておきたいSEOの9つの真実

SEO対策には実用的なものから都市伝説にいたるまで、様々な内容が叛乱してます。特にブラックなSEO業

WordPress記事をTwitter・Facebookに自動投稿する方法

記事をSNSに自動投稿するには? ブログのSEO対策では、TwitterやfacebookなどSNS

またしてもアクセス数激減!原因とその対処法(アルゴリズムに読み勝て!)

開設から4ヶ月が経過したこのTENSBLOGだが、ここ最近は3ヶ月の壁を突破したようで着実にPVを上

アフィリエイト結果報告!ブログ開設1ヶ月でどこまでやれるのか?

ども、TENです。誰もアクセスしていないと知りつつも、ブログ開設1ヶ月の結果を報告します! まだ解説

初心者ブロガー要注意!アクセスアップを妨げる「たぶん、やってはいけない」3つのコト

貴方は知らず知らずのうちにアクセスアップを妨げる「やってはいけないこと」をやっていませんか? ども、

PocketボタンをWordPressに追加してみる

後で読みたいWEBページや、動画などを手軽に保存できるサービス「Pocket」。とても利用者が多く、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」