パンダアップデート直撃?アクセス激減からのリカバリーとは

      2014/10/08

4247595408_675ffa23d8_o

photo by :hapai

先日の21日、Googleの検索アルゴリズムの変更、通称パンダアップデートが行われたようです。これにより検索順位に大きな変動があり、大きく影響を受けたサイトもあるようです。・・・というか受けすぎじゃわ!!

順位変動の影響を調べるnamaz.jpでもそれが見て取れます。

スクリーンショット 2014-05-24 16.57.09

namaz.jp

まじ?アクセスが2分の1以下に激減!

これまで毎日記事を更新し(といっても30記事程度ですが)順調にユーザー数・PV数の最高記録を更新していましたが、22日から一気にアクセスが減少して、なんと半分以下になってしまいました。

22日以降は、変動に対応すべく、これまでと比較してもできる限り内容の濃いコンテンツを提供したつもりです。しかし24日現在、全くPV回復の兆しはありません。

パンダアップデートの影響について、Googleのマット・カッツ氏はこう発言しています。

パンダアップデートの影響をもしすでに受けていたとしたら、どうやってリカバリできるかを知ろうとするだろうから、もっともな質問だ。

パンダは、今から2年前に実行したアルゴリズム変更で、質が低いサイトを対象にした。

だいたい1ヶ月おきかそのくらいの間隔で新しい更新をかつては行っていた。
そんな時には、「新しいデータが完成した」とか「データを更新した」とよくアナウンスしたものだった。

ある時点で、パンダの更新はだんだん小さくなっていき増分になったんだ。

非常に良いシグナルを手にできて容易に目的を達成できるようになったから、最近のパンダ更新では本当に大きは変更はなくなった。

そこで、1ヶ月ごとの独自の間隔で起こる控えめなデータ処理にさせておくよりは、一歩進めて(メインの)インデックスに組み込もうという話になった。

現時点では、(質が低い)ぎりぎりのところにいるごく少しのウェブマスターにだけパンダ更新は影響していると僕たちは考えているから、メインとなるインデックスの処理に統合した。

パンダによって評価しようとするときに必ず見ているシグナルについてはアミット・シングハルがブログに記事を書いている。
それは読んでおいたほうがいい。

それに、過去にいくつかパンダに関する動画も出してきたから、詳しいことはここでは繰り返さない。

だけど基本的に、高品質なコンテンツをパンダは探している。

したがって、パンダの影響を受けたともし思ったのなら、最優先で取り組まなければならないことは高品質なコンテンツを持っていることをしっかりと確認することだ。

ユーザーが本当に喜んでくれたり、ユーザーを惹きつけたり、雑誌や書籍で見たいと思ったり、後からまた参照したり、友だちに教えたりする、そういったコンテンツになっているかを確かめるといい。

こういったことが最優先で取り組むべき目標になるだろう。

今はパンダはインデックスに統合されているため、全体のインデックスシステムの目的のままである。

全体的に以前より順位が高くなくなっているなら、次のように常に考えてみるといい。

  • 自分のサイトのコンテンツの質を調べてみることはできるだろうか?
  • 模倣したりコピーしたり重複したり単純に役に立たなかったりするようなものはないだろうか?
  • 人々が本当に喜んでくれるオリジナルな何かを思い付けないだろうか?

こういった類のことを実行すれば、検索順位が少しでも高くなりやすくなるだろう。

うちのような駆け出しの弱小ブログの首を絞めるだなんて、Googleのオニ!悪魔!

マット氏の発言から考察できる事は

  1. サイト内コンテンツの質は大丈夫か?
  2. 模倣やコピー、役に立たないコンテンツか?
  3. 喜んでもらえるオリジナルな記事か?

ということを再度自分のサイトで見直せということらしいです。

スポンサーリンク

TENSBLOGは大丈夫か?

マット氏の発言を真摯に受け止めました。そして自分のサイトを振り返ってみます。

コンテンツの質について

これは始めたばかりでまだ記事数が少ないため、もちろん十分な情報量ではないかもしれません。ただ、自分自身が他のサイトで調べた事を自分なりに租借して、より分かりやすい記事にしたつもりでした。22日以降の記事も以下のようなものです。

海外ドラマ・日テレ系ドラマなど動画見放題の『Hulu』を各デバイスで使い倒す!

これは動画配信サービス「Hulu」の各デバイスでの利用をテストしたもので、完全にオリジナルの記事です。写真も自分の端末をキャプチャーしたものですし、内容もモバイルで使用した場合のデータ通信料など、使う人にとっては有益なものになるように書きました。

これは凄い!どんなサイトも簡単にショッピングプラザに変貌させる『リンクプラザ』を試してみる

どんなサイトも一発でアフィリエイトサイトにしてしまう凄い機能を持つ「リンクプラザ」の紹介記事です。この記事も他の記事を一切参考にしてません。というか偶然楽天サイトで発見して、一気に「試してみた」系の記事を書きました。ブログにはあわないような気がしましたが、アフィリエイトサイトには抜群にマッチすると思います。

MacBook Airが最強のブロガー用PCである7つの理由

デバイス系の記事という事で、私が普段使用しているマシン、MacBook Airの魅力についてアツく語った記事です。スペックなどは一部公式を参考にしましたが、文章はオリジナルの熱血記事です。もちろん写真もパブリックドメインのもの、自分で撮影してPhotoshopで作成したものしか使用してません。

模倣・コピー・無価値か?

このサイトではコピー&ペーストは一切使用していません。無価値かどうかはちょっと個々の価値判断に委ねざるを得ませんが。文章も全てオリジナルです。というかコピーなんかするやつは最低でしょう。

喜んでもらえるオリジナルな記事か?

全てオリジナルかと問われると、全くそんな事はなく、独自のエッセンスが入っているとはいえ、内容が被る記事も当然あります。

忘備録的な使い方をした記事もあります。この辺がネックかもしれません。オリジナリティに欠ける記事がある事は確かです。

ただし、文章そのものは全てオリジナルですし、サイトの価値をはかる上で大切と言われている文字量については1記事2000〜4000文字となっています。

パンダアップデートのリカバリー

じゃあ、どう対応する?

完全に無意味なコピー記事ではない以上、大きく改善を施す事は難しいと思います。Googleの内部アルゴリズムに関しても、全く見えていませんし。ただし、Googleが指し示している指針としては、サイトの品質というより信頼性が大切であるという事が言われています。

たとえば医学的な内容であれば、生命を預けられるほど信頼性の高い内容か?商行為に関する内容であれば、そのサイトでクレジットカードを使う事ができるか?といったレベルです。

恐らくこのTENSBLOG、とてもそのような高い要求に耐えれるサイトではない事は間違いありません。僕から見てもこのサイトにクレジット番号を預けようとは思いません。

僕の出した結論は1つ。どのような理由で評価が下がったか明確でない以上、より質の高いコンテンツを目指し、その道の権威者だと思われるような良質な記事を書き続けるだけです。

必ず復活して、多くのPVを獲得すると念じ続けます。心に大きな火柱となって立ち上るくらいに!

 -ブログのSEO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

無料ブログとオールドドメインのドメインパワー比較(初動篇)

  始めに言っておきますが、この記事はアフィリ超初心者向けです。 新規にサイトを作ろうと思

WordPressテーマ「STINGER for FUN」を導入してブログを白くしてみる

アクセス数を増やす為には、おもてなしが大切である! ども、TEN(@tensblog)です。広告収入

PocketボタンをWordPressに追加してみる

後で読みたいWEBページや、動画などを手軽に保存できるサービス「Pocket」。とても利用者が多く、

初心者ブロガー要注意!アクセスアップを妨げる「たぶん、やってはいけない」3つのコト

貴方は知らず知らずのうちにアクセスアップを妨げる「やってはいけないこと」をやっていませんか? ども、

アフィリエイト結果報告!ブログ開設1ヶ月でどこまでやれるのか?

ども、TENです。誰もアクセスしていないと知りつつも、ブログ開設1ヶ月の結果を報告します! まだ解説

Twitterなどのフォローボタンを設置する方法

SEO対策に欠かせないSNSとの連携ですが、僕が使用させていただいているWordPressテーマ「S

はてなブックマークでホットエントリーしそうな記事タイトルを自動で生成してくれる「ホッテントリメーカー」が便利すぎる

今宵はブログタイトルと戯れたい・・・。(トップの画像は記事とは関係ないですが、目の保養ってことで)

【STINGER利用者に朗報】訪問別PVが増加!やっぱりSTINGER for FANは凄かった!

なかば狙っていたとは言え、これほど明確に違いが出るとは・・・。 ども、TEN(@tensblog)で

WordPress記事をTwitter・Facebookに自動投稿する方法

記事をSNSに自動投稿するには? ブログのSEO対策では、TwitterやfacebookなどSNS

初心者が知っておきたいSEOの9つの真実

SEO対策には実用的なものから都市伝説にいたるまで、様々な内容が叛乱してます。特にブラックなSEO業

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」