iOS版モンスターハンター2nd Gレビュー 初心者向けTips(ターゲットカメラ他)

ゲーム

iOS版モンハンで、一狩り行ってみませんか?

大人気モンハンシリーズの中でも、そのバランスの良さでひときわ人気の高かったモンスターハンター2ndがiOS版となってパワーアップ!

こんにちはTEN(@tensblog)です。

先日iOS版のモンハン2が発売になりましたが、皆さんプレイしてますか?

僕自身モンハン初心者なので、このブログでは初心者なりの感想をレビューするに留めておこうと思ったのですが、あまりにもモンハン関連での検索流入が多いのでブログの読者満足度向上の為、続きの記事を書くことにしました。

iPhone版「モンスターハンターポータブル2ndG」は買いなのか?
PSP版モンハンがスマホ用となって甦る! 5月8日、カプコンよりモンハンシリーズの本格的iOS版ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」がリリースされました。 2008年にPSP用ソフトとして発売された「モン...
スポンサーリンク

iOS版モンハンTips

iOS版モンスターハンターポータブル2nd G for iOSの特徴を簡単に説明しますと、PSP版モンスターハンターポータブル2nd Gのゲーム性を基本に、iOS向けに特にグラフィック面を大幅に改善したシリーズ初となるスマホで遊べるモンハンです。

ゲーム性は言うまでもありませんが、本作はDSやPSPと比べて圧倒的高解像度の美しいグラフィックが最大の魅力でしょう。

iOS版モンハンの特殊機能、ターゲットカメラと自動追尾

iOS版モンハンでこれまでのシリーズと異なる部分は、やはりタッチパネルによる操作ではないかと思います。

特に画面の小さいiPhoneでプレイする場合は、画面上に表示された各種アクションボタンや十字キーでキャラを操作することになりますので、視界の狭さがネックとなります。

一つの画面上に様々なアイコンが表示されています。常に画面上に指を置いて操作しますので、視界は狭くなります。

IMG_0036

一瞬の操作ミスがミッション失敗につながるボスクラスのモンスターとの戦いでは、その狭い視界内でいかにキャラクターを操作するかが大変重要です。

そこで最も重要となってくるのが、モンスターと自キャラの位置関係の把握と、画面上に敵を捕捉し続ける事です。自キャラのみが表示され、敵が表示されていない状態ですと、どこから敵の攻撃が来るのか全く分かりません。

この状態を大きく改善するのが、「ターゲットカメラ」と自動追尾の機能です。

大型モンスターに発見されると画面上左側にモンスターアイコンが表示されます。※通常「?」マークが出ているところです。

IMG_0038

このアイコンをタップすることで「ターゲットON」状態となり、十字サイトが表示されます。このアイコンをクリックするたびにONとOFFが切り替わります。

IMG_0039

ターゲットON状態で画面上をタップすると、常に画面中央に大型モンスターを捕捉する「自動捕捉」状態になります。(TYPE1)自キャラがどこを向いていてもモンスターが中心ですので、回避・攻撃などアクションがとてもスムーズに行えます。

写真

自動追尾されたモンスターには、写真のように赤い照準レティクルがつきます。ちなみにメニュー項目の「オプション」でターゲットカメラの設定をTYPE1・TYPE2・OFFから選べます。

TYPE2では画面をタップした時のみモンスターを中心に捉えます。

自動追尾しませんので、より上級者向けのモードといえます。

プレイ中の視点変更は画面フリックで行いますが、ボスモンスターとの戦闘中はいろいろな操作が要求されるため、視点を変更するヒマがありません。

なので、この機能を利用しないと極端に難易度が上がります。

攻守ともに重要なターゲットカメラと自動捕捉機能、ぜひ活用して大型モンスターをガンガン狩っちゃってください。

鉄鉱石などの素材収集

序盤は皮や骨などで作る事ができる武器と防具で十分ですが、ハンターランクが上がってくると装備に不安が出てきます。

鉄製の武器・防具の製造には鉄鉱石などの鉱物が必要不可欠ですが、最初の初心者訓練では鉱物の採掘に関しての説明がありません。

鉱物はアイテムのピッケルを使って採掘します。場所は岩肌に亀裂が入った箇所または、砂利のようなものが地面に落ちているところです。

IMG_0044

この位置でピッケルを使用する事で採掘が可能です。ちなみにピッケルは数回使うと壊れてしまいます。ピッケルのグレードによって壊れやすさが異なります。

iOS版モンハン2G対応コントローラー

先ほどのターゲットカメラを使用しても大型モンスターを倒せないっ!という方は、コントローラーを使うのがベストでしょう。僕もHORI製コントローラーを買う予定です。

現在LOGICOOL G550 パワーシェル コントローラ がかなりお得な値段で購入できるようです。

聖剣伝説Rise of Mana、ファイナルファンタジーⅢ公式対応の本機ですが、モンハンにも対応しているようです。

powershell-controllerbattery-lc

(公式サイト)G550 POWERSHELL CONTROLLER + BATTERY

1500mAhのバッテリーを内臓してますので、電力消費の激しい3Dゲームの長時間プレイにも対応できます。

ただし転売防止目的でしょうか、一人一台限りとなっています。(2014年5月19日現在)モンハン人気恐るべしです。

コメント