「悪について」で学ぶカント倫理学

書評

人は、いかにしても道徳的に善い存在にはなれない。

堅い、堅いよカントさん

皆さんこんにちは。哲学の巨匠カントのめんどくささに少々嫌気がさしているTEN(@tensblog)です。

「哲学と思想」の科目でカント倫理学についてちょっと学んだのですが、彼のあまりの徹底ぶりに驚いております。

例えば「人間は適法行為を行うべきで非適法行為を行ってはいけない」そうですが、これは納得できます。

合法はオッケーだけど違法はダメだよってことですからね。

その先に「道徳的な善さを満たす行為をすべきだ」ってことになってるのですが、これがまた凄い。

道徳的善さとは例えば人を殺してはならないとか当然守るべき事もあるのですが、約束は守らなければならないとか、嘘をついてはならないとか一般道徳的な問題に対しても、絶対守れ!ってことなんです。

そうなると例えば、あなたの家に突然親友が駆け込んできてこう言います。

「実は悪い連中に追われているんだ!ちょっと匿ってくれないか?」

当然匿いますよね。

「いや今忙しいから帰ってくんない?」

なんていう非情な人はこの時点でカント的にアウトなわけですが。

そしてそのあと、銃を持った見知らぬ男達があなたの家を訪ねてきてこう言います。

「追っている男がこっちの方に逃げてきたんだが、知らないか?」

取り出した写真を見ると、確かにあなたの親友が写ってるわけです。普通の人であれば

「いや、知りませんよ」

とかなんとか言って男達を退けた後、親友に

「おまえ一体なにをやらかしたんだ?」

とか事情を聞いて、場合によっては逃がしたり、自首を進めたりとかすると思います。

が、しかし!カント的にはこれは完全にアウトです。なぜなら、「ウソついてるから」。もしそのとき、

「ああ、今家で匿ってるよ」

と本当の事を言って、その結果親友が目の前で撃ち殺される事になってもウソはアウトです。

親友じゃなく、愛する妻や夫、はたまた子供であってもウソはアウトです。ウソつきは道徳的に善い行いをしなかったダメ人間です、ってことになるんですが、そんなの絶対無理でしょ。

人間は苦悩すべし

このようなケースだと、「正直に言う」→「親友殺される」→「あぁ、私が正直に言ってしまったばっかりに彼は死んでしまった」→「後悔」

これが立派なカンティストのあるべき姿らしいです。だいぶ端折っていますが。無理、絶対無理!これを読んで思ったワケです。もう道徳的に悪でもいいよと。

カント的には自分の大事な人を守ろうとする行為は、大抵の場合「自己愛に基づく」らしいです。自分大好き人間ってことです。

いや別に自分大好きでもいいだろ!と思うのですが、カントサン的には自己愛に基づいて動く人間はクズで、道徳の善し悪しで行動できるやつが素敵ってことらしい。

そんな人間いるんでしょうか?

堕胎について

こんなケースもあります。

ある夫婦が長い間子供ができなかったのですが、やっと妊娠しました。

二人は医者のところで診察を受けますが、なんと出産を選択した場合、母親には死の危険があると告げられます。

夫は妻の命を優先し堕胎を勧めますが、妻は死んでもいいから必ず生むといって聞きません。

困った夫はカトリックの老師に助言を請います。でも当然カトリックですので堕胎は御法度、出産するように夫を説得します。

腹を決めた夫は出産に承諾します。

そして出産の日、子供は死産でした。それを知らない妻は

「赤ちゃんは無事?」

と尋ねます。夫は妻が傷つくのを見たくないため

「元気だよ」

と嘘をつきます。そして妻は真実を知らぬまま永遠の眠りにつきます・・・。

暗っ、暗いよこの話!書いてて凹むよ!

カントの野郎的には、夫のウソの時点でアウトー!となるわけです。またその後夫が

「真実を伝えないまま妻は逝ってしまった。真実を伝えるべきだったのでは?」

「そもそも老師に相談なんかせず、俺の一存で堕胎を強要すべきだったのでは?」

とか思い悩み続けるわけです。

それすらもカントは、「永遠に思い悩むべき、そうあるべき」だそうです。マジかよ。

人間は「悪」なんです

そういうことで、人は状況によって善悪の基準や行動指針を変えるため「悪」ってことらしいです。なんか

「悩み、そして苦しめ」

というカントの声が聞こえてきそうで、この人よっぽど嫌な事あったんだろうなぁ、と思わずにはいられません。

自己啓発などでは、よく

「思い返して後悔しても仕方のないことでクヨクヨ悩むのは、最もムダである」

みたいなことが書かれてますから、真っ向対立ってことですね。

結局何をやっても、例えば人を助けたりしても

「助ける事が道徳だから助けた」

のではなく

「助けることでいいかっこしようとしてる。いや、俺人助けしちゃったよという自己満足」

だろうということで人はみな根本的に悪なんだそうです。

僕は全然かまいませんよ「悪」で。

コメント