ブログ収益に対する考え方。収益を資産価値として考えると貴方はすでに資産家

ブログ・アフィリエイト

貴方のブログ、そして貴方自身の資産価値は?

みなさんこんにちは、オカルト投資学検定準3級のTEN@tensblogです。

今回はアドセンスのクリック率を調べているときにふと思いついたテーマ、ブログの資産価値について考察してみます。

ブログでお小遣い稼ぎが流行し、もはやブログ黄金時代ともいえる昨今ですが、生み出す収益が果たしてどのぐらいの価値があるのか?

スポンサーリンク

ブログの価値は?資産価値に換算

話を単純にするためアドセンスのみで収益を稼いでいたとしましょう。

いろいろなサイトを巡りクリック率を調査した結果、おおむね0.25%程度ではないかと思います。

「いやいや俺のブログでは2%以上だよ」といわれる方もいるかもしれません。

ただ僕の調べたところと、僕自身の広告主側の実感としては良くても0.5%位だと思います。

実際広告主側が受け取るレポートでは1%を超えていると「スゲーッ!」って思いますし、大抵0.01とか悪い場合で0.001とかもあります。アドワーズのキーワード設定にもよりますが。

ブログの価値を計算してみる

クリック率0.25%、クリック単価20円とすると(広告主側からすると、よっぽど高粗利&競争が激しい商品でないと単価100円とか出しません。

数十円の範囲内で急激にコスパが下がります)仮にブログでお小遣いとして月25,000円くらい収益を得る為には

25000 ÷ 0.0025 × 20 = 50万PV

が必要になる訳です。(マジかよ・・・夢も希望もないよ)

これ以外にAmazonや他のアフィリエイトも使うでしょうから、50万PVもあれば収益は数倍にはなるでしょうが。

月2万5千円稼ぐという事は、年間30万の収益ですから、バッチリ課税対象ですね!

んで、年間30万の利益を出す資産という事は、例えばオーストラリアの銀行利子とか、株主配当が多い大企業とか、元本割れリスクが低いローリスク投資の年間利回りが3%だとして

300,000 ÷ 0.03 = 10,000,000円

一千万円の資産価値という事になります。スゲー資産家じゃん!

もちろん日々のブログ運営にかかる貴方の労働力は含まれていませんが・・・。

貴方の資産価値は?

では貴方自身の資産価値について考えてみましょう。先ほどの計算で考えると

年収300万の場合 → 100,000,000円 1億です!貴方の奴隷としての価値はいちおくえん!

年収600万の場合 → 200,000,000円 2億円です。

ということは、この時点で皆さん資産家なのでは?

逆に言えば、そのぐらいの資本があれば、全く働かず利息だけで食べていけるってことです。

まとめ。で、何が言いたいのか

僕らサラリーマンは、毎月の給料をもらって生きていますので「たかだか1万」とか「一日働けばいいやん」とか安直に思いがちです。

だけど実際その収益を生み出す為には、何かしらの対価(資本)が必要です。

もちろん僕自身の体も、貴方自身の体もある意味『資本金』。

そう考えると日々のお金の使い方も考えないとな〜、って思います。

ブログの収益がたとえ数千円であっても、それはとても大切なその人自身の「資産」なのではないでしょうか。

いや〜なんか自分語りみたいでスミマセン(汗)きっとアクセス無いだろうなー。

コメント