ブログのアフィリエイト結果報告

      2014/10/08

8969254495_8b037a0e09_b

ブログを開設して約2週間が経過しました。いろいろなサイトを参考にしながらSEO対策やらタイトルやらを弄っていますが、ここで一度結果報告を行いたいと思います。

わずか2週間でいったいどの程度の結果が出るのか?!楽しみです!

ユーザー&ページビュー結果(開始から2週間)

10日間

これだけ??まじですか?

がっかりだよ!がっかりすぎるよ。アナリティクスを設定したのが開設から数日後だったので、グラフは10日間分しかありませんが

ユーザー:58名

ページビュー:449

これ大半自分でアクセスした数値でしょ?いろいろやった割には全然アクセスが伸びませんでした。最初はこんなもんでしょうね。結果をさらしているブロガーさんは成功した一握りに違いない!結果数値云々というよりモチベーションの維持が大変だなー。

しかし僕は諦めませんよ。最低3ヶ月は続けてみます。ブログを始めてアクセスの伸びない方の励みになったのではないでしょうか(下には下がいるという意味で)

次は期間中のアフィリエイト収益の発表です!

アフィリエイト収益、1円!!

そして期間中のアフィリエイト収益は驚愕の「1円」です!でもゼロでなくてよかったよ。「個別の収益は伏せておきます」と言ってみたいよ。1円じゃ個別も何もあったもんじゃないですね。

全体としてはそこそこのクリック数がありました。Amazonとか。しかしクリックが全く収益につながりません。Googleアドセンスに至っては全くクリックされませんでした。自動で広告が選択されるため、広告の位置・サイズを再検討し、適切な配置を心がける必要がありそうです。

スポンサーリンク

ブログを開設してわかったこと

この2週間かなりの時間をかけてブログ構築に励みました。結果、いくつか理解できた事もあります。

技術的な内容はアクセスが伸びにくい

WordPressに施した設定なんかの技術的記事はアクセスが伸びづらい傾向にあるようです。ただし、はやり廃りにあまり左右されない記事になりますので、全体的なアクセス数が伸びればロングテールとして活躍してくれるかもしれません。

エンターテイメント・ライフハック系記事はアクセスが伸びやすい

人気があるゲームやライフハック系の面白記事はよく読まれます。例えば今ならパズドラなどのソシャゲ記事だと(もう遅い?)人を集めやすいでしょう。当ブログでも圧倒的に「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」の記事がアクセスを稼いでいます。

(記事)iPhone版「モンスターハンターポータブル2ndG」は買いなのか?

またこのブログではSTINGERテーマの「スクロール用ウィジェット」内に人気記事トップ5を配置しているのですが、軽い系の記事はこのランキング部からサイト内巡回へつながっているようです。

スクロールウィジェット

ただしエンタメ系の記事は流行に左右されやすいためロングテールは狙えず、短期間のアクセスに留まるようです。

キーワードの組み合せによっては上位表示も可能

「開設したばかりじゃ、どんな記事でも上位表示は無理っしょ」と思っていたんですが、キーワードの組み合せによっては上位への掲載もあり得ます

例えば当ブログだと「Amazon シークレットアクセスキー」で平均4.3位、「ブログ 開設 どこがいい」で4.5位となっています。「どこがいい」てのは検索ワードとしてどうなの?っていう疑問はありますが。

検索されやすいワードをできるだけ記事内に織り込んでいくというのも有効でしょう。100位のワードが50位になっても大した違いはありませんが、4位が3位に上がれば結果として跳ね返ってくるはずです。「おまえ収益1円のくせになに偉そうなこと言ってんの?」ご不満の方は是非コメントをくださいませ。かまってもらえただけで有りがたいです。

「ランキング」などの安直な紹介の仕方では、アクセスすらしてもらえない

良い商品をたくさん紹介したらアクセスが伸びるのでは?といういかにも素人目線の発想で記事を書いてみましたが、全く駄目でした。アマゾンの各カテゴリーで一番売れてる商品リンクをバシバシ貼付けただけなんですけどね。

(この記事は削除しました)Amazonカテゴリ別のベストセラー1位の商品を紹介

結局、ユーザーに対していかに有益な情報を提供できるかってことなんですよね。欲しいかどうかも分からないような商品リンクを並べたところでユーザーに対して有益ではないってことです。この記事の平均ページ滞在時間は37秒、全く読まれていない事がわかります。

まとめ:今後、何をするべきなのか?

瞬間的な記事と、ロングテールになりうる記事の配分を考えながら、良い情報を提供し続けるしか無いでしょう!

これまではGoogleアドセンス頼みでアフィリエイトを配置していましたが、おそらくその方法ではCV(コンバージョン率)が全く上がらないと思います。ブログの収益はページビューの半分程度という話を聞きますので、その値を達成する為には記事に合った魅力的な商品を広告として選択することが絶対条件でしょう。

とりあえず、そんなに簡単にお金は稼げないという事が身に滲みて分かりました。ソレを考えるとサラリーマンって入社して初日から収益が発生するなんて凄いなーと思います。お金の有り難みを実感できたことが最大の収穫だったかもしれません。

(この記事もお金の有り難みが分かります)資産家として成功する秘訣「バビロンの大富豪」

 -アフィリエイト, ブログのSEO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

ブログの記事ネタ不足に困った時は?解決策を紹介

ブログのアクセスアップの為には「とにかく記事を投稿し続ける事」が重要だ。PVを狙った記事が今ひとつの

WordPressテーマ「STINGER for FUN」を導入してブログを白くしてみる

アクセス数を増やす為には、おもてなしが大切である! ども、TEN(@tensblog)です。広告収入

【STINGER利用者に朗報】訪問別PVが増加!やっぱりSTINGER for FANは凄かった!

なかば狙っていたとは言え、これほど明確に違いが出るとは・・・。 ども、TEN(@tensblog)で

WordPressテーマ「Stinger for FANS」のブログタイトル部をヘッダー画像に変更してみる

ブログにとってブログタイトルは超重要な項目です。先日ブログタイトルを「TENSBLOG」から「ほりさ

ブログのアフィリエイト報告【ブログ開設から2ヶ月】

もうね、なんかね俺大丈夫かなーとか考えますよね。 なんでかって言うとね、 ぶっちゃけ結果がこんな感じ

アフィリエイトのCV(コンバージョン率)を高める為の基本

たかが広告、されど広告。 こんにちはTEN(@tensblog)です。今日も試行錯誤しながら、ブログ

初心者が知っておきたいSEOの9つの真実

SEO対策には実用的なものから都市伝説にいたるまで、様々な内容が叛乱してます。特にブラックなSEO業

またしてもアクセス数激減!原因とその対処法(アルゴリズムに読み勝て!)

開設から4ヶ月が経過したこのTENSBLOGだが、ここ最近は3ヶ月の壁を突破したようで着実にPVを上

【PV数前月比4倍増】2014年8月アクセス数とアフィリエイト収入

毎月報告しているアクセス数&アフィリエイト結果ですが、9月になりましたので8月の結果を報告しておこう

11月収支報告。記事中へのアドセンス配置はCTR向上に効果アリ

大したPV・アフィリエイト収益ではないですが、一応定期報告ということで、アクセス数と収支を発表したい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」