資産家として成功する秘訣「バビロンの大富豪」

書評

こんにちは、TEN(@tensblog)です。

投資・お金に関する書籍はいつの時代も人気があり、専門的な知識を扱う本以外にも「金持ち父さん・貧乏父さん」など、お金に対する考え方を示したベストセラー書籍も多数あります。

今回僕がご紹介する「バビロンの大富豪」もお金に対する考え方、お金を手にするためにはどう考え、如何に行動するべきかという大局論を述べた書籍です。

「金持ち父さん・貧乏父さん」や「夢をかなえるゾウ」などもそうですが、ストーリー仕立てで述べられる理論はとても理解しやすく、楽しく読み進めることが出来ます。

「バビロンの大富豪」では、古代都市バビロンで最も金持ちであると言われている商人アルカドを中心人物として、都市に暮らす職人や奴隷などがどうすれば資産家になることができるかという真理を学んでいくというストーリーです。

スポンサーリンク

資産家になる為に大切な事とは

一般市民が資産家になる為にはどうすればよいのか?誰しもが興味を持つテーマだと思います。

この本の中で、そのために必要な考え方がひとつひとつ簡潔に述べられていきます。

一見すると「そんなの分かってるよ」と思われるような超基本的な事柄が多いのですが、分かったつもりで実は全然理解してなかったなーという事に気付かされます。

ほんとうにザックリとポイントを述べると

  1. 貯金する
  2. 資金を良い投資先に投資する
  3. 信頼に欠ける投資先には投資しない

ということなのですが、ほんと「言うは易し行うは難し」ではないでしょうか。

収入の一部を自分の為に使う

いや収入は全部自分のものだろ!という反論に対して、アルカドは「君は食事は採らないのかね?服は着ないのかね?」と問いかけます。

つまり人は生きていくためにお金を他人に使っているということです

。では自分の為に使うとは?アルカドは自分の為にお金を使うとは、「一定の額を自分の懐に入れ(貯金)その奴隷(お金)たちがもっとお金を生み出すように働かせることだ」と言います。

貯金などできないという人間に対しては、「みんなが違う立場で異なる収入を得ているのに、みな一様にお金が無いとはどういうことかね?」と諭します。人は持っているだけお金を使ってしまうという事ですね。

自分の為に働いてくれる奴隷の大軍を作り出す

最低でも収入の10分の1を貯金するようにアルカドは諭します。

そして貯めたお金は眠らせておかず、一定額になったらお金を稼ぐために働かせる事だといいます。

そしてそのお金は自分の為だけに働いてくれる奴隷であり、その大軍を生み出していくことが資産家への道だといいます。

良い投資先とは?

  1. 必ず返済されるであろう借り手に(元本保証)
  2. 有事の際はいつでも手元に戻すことが出来るように(流動性)
  3. 大軍を増やすことが出来るような利息をつけて(ある程度の利回り)

上記3つがなければ虎の子のお金は投資してはならないと説かれています。

確かにその通りです。元本が保証され、利回りが良く、流動性がある投資先ならホント最高でしょう。

出来る限り条件に添うような投資先を検討し、高いリターンだといって飛びつくと痛い目を見るのは古代も現代も変わりません。

バビロンの臨場感が伝わってくる良作

奴隷や戦車職人など、登場人物は古代バビロンに暮らす人間たちですが、現代に通用する「お金」に対する理論には納得させられます。

例えば無謀な投資やギャンブルなどで身を崩してしまうと最終的には奴隷に成り下がったりします。(カイジかっ!)

「バビロンの黄金法則」は僕がブログを始めたきっかけの本でもあります。

1円の大切さ、お金持ちがなぜお金を大切に扱うのかを理論ではなく感覚で学ぶことが出来ます。

普通に暮らしているとなんとなくお金が欲しい~ってことはありますが、「絶対金持ちになるっ!」という強い願望はなかなか持てないものです。

皆さんが資産家になるかどうかは別として、生きるために必要なお金に対する「知恵」がぎっしり詰まった本書は、万人におすすめできる良書です。→僕は家族にも薦めてます

特に最後の章は奴隷から富豪へと成り上がった青年達の苦難と友情について語られていて、「奴隷の心」とは何か?「自由人の魂」とは何か?について深く考えさせられます。

読了後、貴方の心には爽やかな風が吹くことでしょう。

さらに超おすすめなのがオーディオブック版です。

朗読はお一人で全て録音されていますが、老人から若者まで多彩な声色で物語が語られていきます。

聴いているとバビロンの住民になったような気がします。

少し書籍版より高いですが、感覚的に理解ができるという点ではこちらの方が優れています。

ジョージ・S・クレイソン & 大島豊 訳「バビロンの大富豪」 - 「バビロンの大富豪」を iTunes でダウンロード
ジョージ・S・クレイソン & 大島豊 訳「バビロンの大富豪」の視聴とダウンロードは iTunes から行えます。このオーディオブックの説明やカスタマーレビューもチェック。

コメント