資産家として成功する秘訣「バビロンの大富豪」

      2014/10/08

3867432663_2a5245e0db_o

こんにちは、TEN(@tensblog)です。投資・お金に関する書籍はいつの時代も人気があり、専門的な知識を扱う本以外にも「金持ち父さん・貧乏父さん」など、お金に対する考え方を示したベストセラー書籍も多数あります。
今回僕がご紹介する「バビロンの大富豪」もお金に対する考え方、お金を手にするためにはどう考え、如何に行動するべきかという大局論を述べた書籍です。

「金持ち父さん・貧乏父さん」や「夢をかなえるゾウ」などもそうですが、ストーリー仕立てで述べられる理論はとても理解しやすく、楽しく読み進めることが出来ます。
「バビロンの大富豪」では、古代都市バビロンで最も金持ちであると言われている商人アルカドを中心人物として、都市に暮らす職人や奴隷などがどうすれば資産家になることができるかという真理を学んでいくというストーリーです。

スポンサーリンク

資産家になる為に大切な事とは

一般市民が資産家になる為にはどうすればよいのか?誰しもが興味を持つテーマだと思います。

この本の中で、そのために必要な考え方がひとつひとつ簡潔に述べられていきます。

一見すると「そんなの分かってるよ」と思われるような超基本的な事柄が多いのですが、分かったつもりで実は全然理解してなかったなーという事に気付かされます。

ほんとうにザックリとポイントを述べると

  1. 貯金する
  2. 資金を良い投資先に投資する
  3. 信頼に欠ける投資先には投資しない

ということなのですが、ほんと「言うは易し行うは難し」ではないでしょうか。

収入の一部を自分の為に使う

いや収入は全部自分のものだろ!という反論に対して、アルカドは「君は食事は採らないのかね?服は着ないのかね?」と問いかけます。

つまり人は生きていくためにお金を他人に使っているということです

。では自分の為に使うとは?アルカドは自分の為にお金を使うとは、「一定の額を自分の懐に入れ(貯金)その奴隷(お金)たちがもっとお金を生み出すように働かせることだ」と言います。

貯金などできないという人間に対しては、「みんなが違う立場で異なる収入を得ているのに、みな一様にお金が無いとはどういうことかね?」と諭します。人は持っているだけお金を使ってしまうという事ですね。

自分の為に働いてくれる奴隷の大軍を作り出す

最低でも収入の10分の1を貯金するようにアルカドは諭します。

そして貯めたお金は眠らせておかず、一定額になったらお金を稼ぐために働かせる事だといいます。

そしてそのお金は自分の為だけに働いてくれる奴隷であり、その大軍を生み出していくことが資産家への道だといいます。

良い投資先とは?

  1. 必ず返済されるであろう借り手に(元本保証)
  2. 有事の際はいつでも手元に戻すことが出来るように(流動性)
  3. 大軍を増やすことが出来るような利息をつけて(ある程度の利回り)

上記3つがなければ虎の子のお金は投資してはならないと説かれています。

確かにその通りです。元本が保証され、利回りが良く、流動性がある投資先ならホント最高でしょう。

出来る限り条件に添うような投資先を検討し、高いリターンだといって飛びつくと痛い目を見るのは古代も現代も変わりません。

バビロンの臨場感が伝わってくる良作

奴隷や戦車職人など、登場人物は古代バビロンに暮らす人間たちですが、現代に通用する「お金」に対する理論には納得させられます。

例えば無謀な投資やギャンブルなどで身を崩してしまうと最終的には奴隷に成り下がったりします。(カイジかっ!)

「バビロンの黄金法則」は僕がブログを始めたきっかけの本でもあります。

1円の大切さ、お金持ちがなぜお金を大切に扱うのかを理論ではなく感覚で学ぶことが出来ます。普通に暮らしているとなんとなくお金が欲しい~ってことはありますが、「絶対金持ちになるっ!」という強い願望はなかなか持てないものです。

皆さんが資産家になるかどうかは別として、生きるために必要なお金に対する「知恵」がぎっしり詰まった本書は、万人におすすめできる良書です。→僕は家族にも薦めてます

特に最後の章は奴隷から富豪へと成り上がった青年達の苦難と友情について語られていて、「奴隷の心」とは何か?「自由人の魂」とは何か?について深く考えさせられます

。読了後、貴方の心には爽やかな風が吹くことでしょう。

さらに超おすすめなのがオーディオブック版です。

朗読はお一人で全て録音されていますが、老人から若者まで多彩な声色で物語が語られていきます。

聴いているとバビロンの住民になったような気がします。少し書籍版より高いですが、感覚的に理解ができるという点ではこちらの方が優れています。
バビロンの大富豪 – ジョージ・S・クレイソン, 大島豊 訳

 -ライフ, 投資

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

嫌いな上司への対処法

嫌いな上司はいますか?僕はいました。今はいませんが。もし嫌いな上司がいたらできるだけ以下の事を試して

口の端が切れた!痛い口角炎・口唇炎を1日で治す方法

口の端が切れてヒリヒリする口角炎。 傷が治りかけても、口を開けるたびに傷口が開いてなかなか治りません

女性という生き物が最強すぎて、全く勝てる気がしない

いや、本来勝ち負けの話では無いんですけどね。 日本男児の弱体化が危惧されている今日この頃、「草食男子

海外ドラマが見放題のHuluを紹介!

海外ドラマ見放題!おすすめの動画配信サービス「Hulu」とは? ネットの高速化に伴い、各社様々な動画

イライラを解消する方法

仕事や家事など、日々の生活でついイライラしてしまうことってありますよね。 イライラしてる自分が嫌にな

「結婚したくない人」の気持ちがわからない記事に釣られてみる

いやー、見事としか言いようのない釣り針に華麗に釣られてみました。(遅いけど) 「結婚したくない人」の

NISA(ニーサ)に最適な投資商品(投資信託)はこれだ!

今年1月からスタートした新たな制度NISA(ニーサ)についての活用法を紹介したいと思います。 そもそ

足がクサい!簡単に臭いを改善する方法を紹介

革靴を一日中履かないといけないお仕事をされる人の中には、足のニオイで深刻に悩まれてる方もいらっしゃい

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

デザイナーズ壁掛け時計で、部屋のオシャレ度はここまで変わる

どんなご家庭にもある「時計」。特に壁掛け時計は時間を確認するだけでなく、部屋の中心的インテリアとして

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」