iPhone版「モンスターハンターポータブル2ndG」は買いなのか?

      2014/10/08

モンスターハンターポータブル2nd G for iOSをレビュー

IMG_0022

PSP版モンハンがスマホ用となって甦る!

5月8日、カプコンよりモンハンシリーズの本格的iOS版ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」がリリースされました。2008年にPSP用ソフトとして発売された「モンスターハンターポータブル2nd G」の移植作品です。 価格は1600円とそれなりの値段ですが、途中の課金は現状では一切無く、安心して遊べます。早速TEN(@tensblog)は購入しましたので、レビューしたいと思います。ちなみにモンハンシリーズはほとんどプレイした事がありません。(肉を焼くのが苦手)なので「ゲーム機でガッツリプレイするほどではないけど、スマホで気軽に本格的ゲームがしたい」という方には共感頂けるのではないでしょうか。

特徴その1:画面がキレイ

私がモンハンシリーズをプレイしなかった理由のひとつとして「画面がなんか汚い」ことが上げられます。汚いというか解像度が低いんですよね。なのであのガタガタの画面でプレイする気にはなれませんでした。 しかし今回のiOS版では、iPhone5シリーズで1136×640ドット、iPad(retina)だと2048×1536というとんでもない高解像度です。iPadだと一般的なPCゲームよりもさらに高解像度で遊べてしまいます。もちろんPSPとは桁違いの奇麗さ。完全にスマホゲームの域を超えてるなぁ。

IMG_0010

(クリックで拡大)iPadmini Retina上の画面。高解像度のフィールドが広がっている。

IMG_0031

特徴その2:専用ゲーム機と同等の内容

通常、有名なゲームのスマホへの移植版といえば、タイトルは継承しているが内容が簡素化された劣化版というイメージがあります。しかし今回の「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」は一部のコラボクエストを除きほぼ同じ内容の移植となっており、コレまでのモンハンファンや初めてモンハンをプレイする人でも納得の仕上がりでしょう。武器は全11種類で、それぞれ特徴があります。武器のチュートリアルを全部やるだけで結構大変です。 例えば導入部分の「訓練所」でのチュートリアルなどもしっかりと作り込まれており、僕のような初心者でもすんなりゲームに溶け込める仕掛けが施されています。いやぁモンハンって面白いんですね。

IMG_0029

訓練所ではチュートリアルを受ける事ができる。

特徴その3:協力プレイにも対応

モンハンの醍醐味のひとつとして「協力プレイ」があげられると思います。一人では倒せないような強大なモンスターを、仲間と協力して討伐する快感は協力プレイならではの魅力です。iOS版ではWi-Fi通信による最大4人での強力プレイを実装してます。

スポンサーリンク

特徴その4:iOS専用のオリジナル機能

やはり本格的なアクションゲームをやるとなると、スマホの操作系では心細い感じがします。そのあたりは開発陣のトライ&エラーで練り込まれており、かなり快適にプレイする事が出来ます。また、視点の変更は画面フリックで行うのですが、戦闘中は適切な視点変更が難しいため、オリジナル機能「自動追尾」を活用することとなります。正直僕はコレが無いと攻撃が全くあたりません。

(追記:自動追尾についてはこちらをどうぞ)iOS版モンスターハンター2nd Gレビュー 初心者向けTips

IMG_0032

特徴その5:ローディングが劇的に短い

マップ移動時のローディングが劇的に短い、らしいです。以前の作品をプレイしていないので、どのくらい短くなったのかはわかりませんが、プレイした感想では「あれローディング画面だったのね」という感じです。TVアニメのCMのときにカットインする「イメージ画」ぐらいの長さでしょうか。待たされる感覚はまったくありません。

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,600

私は今日、スマホが本当のゲーム機に変貌する瞬間に立ち会った

結論、買ってよかったよ。

というか安いよ!ドラクエXでも2800円ですからね。1600円は移植&高解像度化の費用としては安いと思います。また「モンハンしたいけど、わざわざPSPやVIta買うのもな〜」という人はうってつけです。ほとんどゲーム機のモンハンですからね。

最後に、コントローラー絶対買います

iOS版は「MFi」ゲームコントローラーに対応しているとのこと。決めました、コントローラー買います。初モンハンですが。 2〜3時間スマホ&タブレットでプレイしていると正直手が疲れてきます。でも面白いんで長時間プレイしたいんです。できればiPad mini Retinaで。そうなると必然的に「iPadをスタンドに立てて、コントローラーで操作」というのがベストではないでしょうか。

近々コントローラーで有名なHORI製のコントローラーが発売予定とのことなので、ちょっと待ってみようと思います。

 -エンタメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

1億3千万回視聴されたという動画は『サムネイル』のお陰らしいので、サムネイル効果を検証してみる

サムネイルと言えば、ブログに欠かせない大変重要なものだ。広告業界などではアイキャッチといわれるそれは

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

奇跡の一枚!橋本環奈の魅力を徹底紹介!

福岡を拠点にするローカルアイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバーの橋本環奈さん、2ち

8.6秒バズーカ、謎の新作動画「ベネパ」をyoutubeに投下!

「ラッスンゴレライ」のフレーズで人気沸騰中の8.6秒バズーカ。 こんどは「ベネパ」という謎のフレーズ

ソフトバンクが家庭用ロボットを発表したが「こんなpepperはイヤだ!」

ども、TEN(@tensblog)です。先日ソフトバンクから感情認識パーソナルロボットpepper(

USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターに行ってきたが、来場者数が凄過ぎで唖然。

今年の7月についに開園となったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのテーマエリア「ザ・ウィザーディング・

じゃんけんに勝つ方法

中国の浙江大学の研究グループが「じゃんけん必勝法」を解明したことが話題になってます。僕ははてブでこの

映画館でグリーン・インフェルノを観た直後に、いきなりステーキでレアステーキを喰うという男気ゲームを考えついたんだが。

だめかな? 極限状態でも生きる為の活動を貪欲に続けられるのか?そんなオスとしての生存能力を試すにはも

ソフトバンクが感情認識ロボットPepper(ペッパー)を発表!遂にSFの世界が実現か!?

先日行われたソフトバンクの発表会で、なんと驚きの「ロボット」が発表されました。 感情認識ロボットPe

ウォーキングデッド・シーズン5のストーリーが胸糞すぎて見続ける自信がなくなった

みんな大好きウォーキングデッド。待望のシーズン5が月額見放題のhuluで放送開始となりました。 早速

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」