iPhone版「モンスターハンターポータブル2ndG」は買いなのか?

ゲーム
スポンサーリンク

PSP版モンハンがスマホ用となって甦る!

5月8日、カプコンよりモンハンシリーズの本格的iOS版ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」がリリースされました。

2008年にPSP用ソフトとして発売された「モンスターハンターポータブル2nd G」の移植作品です。

価格は1600円とそれなりの値段ですが、途中の課金は現状では一切無く、安心して遊べます。

早速TEN(@tensblog)は購入しましたので、レビューしたいと思います。

ちなみにモンハンシリーズはほとんどプレイした事がありません。

(肉を焼くのが苦手)なので「ゲーム機でガッツリプレイするほどではないけど、スマホで気軽に本格的ゲームがしたい」という方には共感頂けるのではないでしょうか。

特徴その1:画面がキレイ

私がモンハンシリーズをプレイしなかった理由のひとつとして「画面がなんか汚い」ことが上げられます。

汚いというか解像度が低いんですよね。なのであのガタガタの画面でプレイする気にはなれませんでした。

しかし今回のiOS版では、iPhone5シリーズで1136×640ドット、iPad(retina)だと2048×1536というとんでもない高解像度です。

iPadだと一般的なPCゲームよりもさらに高解像度で遊べてしまいます。もちろんPSPとは桁違いの奇麗さ。完全にスマホゲームの域を超えてるなぁ。

IMG_0010

(クリックで拡大)iPadmini Retina上の画面。高解像度のフィールドが広がっている。

IMG_0031

特徴その2:専用ゲーム機と同等の内容

通常、有名なゲームのスマホへの移植版といえば、タイトルは継承しているが内容が簡素化された劣化版というイメージがあります。

しかし今回の「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」は一部のコラボクエストを除きほぼ同じ内容の移植となっており、コレまでのモンハンファンや初めてモンハンをプレイする人でも納得の仕上がりでしょう。

武器は全11種類で、それぞれ特徴があります。

武器のチュートリアルを全部やるだけで結構大変です。

例えば導入部分の「訓練所」でのチュートリアルなどもしっかりと作り込まれており、僕のような初心者でもすんなりゲームに溶け込める仕掛けが施されています。

いやぁモンハンって面白いんですね。

IMG_0029

訓練所ではチュートリアルを受ける事ができる。

特徴その3:協力プレイにも対応

モンハンの醍醐味のひとつとして「協力プレイ」があげられると思います。

一人では倒せないような強大なモンスターを、仲間と協力して討伐する快感は協力プレイならではの魅力です。

iOS版ではWi-Fi通信による最大4人での強力プレイを実装してます。

特徴その4:iOS専用のオリジナル機能

やはり本格的なアクションゲームをやるとなると、スマホの操作系では心細い感じがします。

そのあたりは開発陣のトライ&エラーで練り込まれており、かなり快適にプレイする事が出来ます。

また、視点の変更は画面フリックで行うのですが、戦闘中は適切な視点変更が難しいため、オリジナル機能「自動追尾」を活用することとなります。

正直僕はコレが無いと攻撃が全くあたりません。

自動追尾についてはこちらの記事をどうぞ。

iOS版モンスターハンター2nd Gレビュー 初心者向けTips(ターゲットカメラ他)
iOS版モンハンで、一狩り行ってみませんか? 大人気モンハンシリーズの中でも、そのバランスの良さでひときわ人気の高かったモンスターハンター2ndがiOS版となってパワーアップ! こんにちはTEN(@tensblog)です。 ...

IMG_0032

特徴その5:ローディングが劇的に短い

マップ移動時のローディングが劇的に短い、らしいです。

以前の作品をプレイしていないので、どのくらい短くなったのかはわかりませんが、プレイした感想では「あれローディング画面だったのね」という感じです。

TVアニメのCMのときにカットインする「イメージ画」ぐらいの長さでしょうか。

待たされる感覚はまったくありません。

‎MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS
‎※ご注意※ ・ご利用の前に【対応端末のご注意】をご確認ください。 ・iOS 10.3以降(iOS 11を含む)の環境では正常に動作しない可能性がございます。  機種変更やOSのアップデートを検討されているお客様はご注意ください。 ・オンラインプレイは、最新のアプリバージョンでご利用ください。  他のプレイヤーと正常に...

私は今日、スマホが本当のゲーム機に変貌する瞬間に立ち会った

結論、買ってよかったよ。

というか安いよ!ドラクエXでも2800円ですからね。

1600円は移植&高解像度化の費用としては安いと思います。

また「モンハンしたいけど、わざわざPSPやVIta買うのもな〜」という人はうってつけです。

ほとんどゲーム機のモンハンですからね。

最後に、コントローラー絶対買います

iOS版は「MFi」ゲームコントローラーに対応しているとのこと。

決めました、コントローラー買います。初モンハンですが。

2〜3時間スマホ&タブレットでプレイしていると正直手が疲れてきます。

でも面白いんで長時間プレイしたいんです。できればiPad mini Retinaで。

そうなると必然的に「iPadをスタンドに立てて、コントローラーで操作」というのがベストではないでしょうか。

HORI製などMFi対応ゲームコントローラー6製品を紹介
スマートフォンやタブレットの3D性能は個々数年で飛躍的に向上し、コンシューマゲーム機並みのグラフィックを持つ本格的ゲームも登場してきている。 モンスターハンターポータブル2ndG for iOSや最近発売されたモダンコンバット5などが...