夏の汗対策を考えてみた

   

TSU882_eakonnashi_TP_V

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にいれば汗でべとべとです。

そんな時どうしても気になるのが汗ジミや体臭ですが、今回は汗っかきの僕なりの対処法をご紹介します。大雑把にカテゴライズすると

  • 制汗
  • 消臭
  • 冷却

の3つに分かれます。それでは順番に説明しましょう。

汗対策(制汗篇)

まず、汗を大量にかく人、いわゆる「多汗症」の場合、ちょっとやそっとの制汗剤では汗を止める事は出来ません。

そんな時役に立つのが汗腺の収れん効果を持つ「ミョウバン」や「塩化アルミニウム」です。

ミョウバンの制汗剤はドラッグストアなどでも購入できます。「デオナチュレ」なんかがそうですね。しかしこのミョウバンでも汗を抑えきれない人は「塩化アルミニウム液」の使用をおすすめします。

塩化アルミニウム液は就寝前に塗布しておく事で、汗腺の水分と化学反応し、成分が凝固します。その結果汗腺を塞いで汗を出なくさせます。商品によって塩化アルミニウムの濃度が違いますが、市販されているものでは5%〜20%くらいの濃度となっています。

お薦めは「オドレミン」という商品で、昔から多汗症やワキガの方に人気のある商品です。

使い方のコツとしては、入浴後の清潔な状態で数滴を摺り込み、その後運動や汗をかく行為をせずに就寝する事です。塩化アルミニウムは作用するため少なくとも数時間はかかるので、必ず寝る前に使っておく必要があります。もし塗り忘れて朝塗ったとしても、全く効果はありません。

また塗ったあとで汗をかいてしまうと流れ落ちてしまいますので、本来なら寝る直前に塗るのが良いでしょう。

腋の多汗症だけじゃなく、手や足の裏の多汗にも効果があります。この場合は腋に塗る量よりも多めに塗布する必要があります。霧吹きワンプッシュくらいでしょうか。あとはしっかり乾かす事も大切です。

多汗症やワキガに関してはめっちゃ詳しいサイトがありますのでご紹介しておきます。

【外部サイト】さよならワキガちゃん

汗対策(消臭篇)

「汗ワキパット」「汗ジミパット」など色々な商品がありますが、これらは衣類に汗がつくのを防ぎますので、かなりの消臭効果が期待できます。もちろん洋服に汗ジミが出来るのも防ぎますので、恥ずかしい思いをしなくて済みます。

ワキパッドの中でも僕のお薦めは「ワキの汗とりパット」という商品です。

値段も他の商品より安く、パット自体の厚みが1ミリ程しか無いため、付けていてもゴワつかず快適です。汗の吸収力も他の商品と比べて遜色無いように感じます。

王道のデオドラントスプレー

上記2つの対策をしていれば、大抵の人は汗と臭いを防げると思います。それでもどうしても臭いが気になるという方は、デオドラントスプレーで対処しましょう。

ただし、使いすぎるとカブれ足りする事もあるようなので、注意が必要です。

途中でスプレーをするヒマがない、またはメンドクサイという人は、クリームタイプのデオドラントを朝ワキに塗るという手もあります。

ミョウバンや塩化アルミニウムを使ったあとでも、クリームを使う事は可能(大抵併用できます)なので、朝お出かけ前にクリームを塗って対策しましょう。ほとんどの場合、スプレータイプよりクリームタイプの方が消臭効果の保ちが良いはずです。

途中でアルコールシートなどで拭き取る事はオススメしません

よく、汗や臭いをおさえるには?という質問に対して「こまめにアルコールシートで汗を拭き取りましょう」と回答されている場合があります。

しかし僕的にはこれはオススメできません。なぜなら、ミョウバンや塩化アルミニウムを使って制汗している場合、アルコールシートで汗を拭き取る事で制汗成分までしっかり拭き取ってしまい、逆に大量に汗が吹き出る場合があるからです。

なのでこれらの汗腺収れん作用のある制汗剤を使用している場合はティッシュなどで軽く汗を吸う程度にしてください。こすっちゃダメですよ。

もし制汗剤を何も付けてない場合は、特に汗の量に変化はありませんから、こまめにアルコールシートで拭き取った方がいいと思います。

衣類は天然素材のものを使用しよう

よく売られている消臭くつ下や消臭下着は、そのほとんどが合成繊維です。(ポリエステルとかレーヨンですね)しかし、雑菌というのは実は合繊繊維では繁殖しやすく、天然素材だと繁殖しにくいんです。

なので、例え「消臭効果付きくつ下」と書かれていたとしても、普通の綿100%のくつ下を履いた方が臭いません。これマジです。足のにおいや体臭が気になる人は必ず綿やシルクといった天然素材を使った下着を着用しましょう。

もし綿100%がない場合は、商品の素材一覧で「綿」が一番上に来てるヤツを選びましょう。これは「その商品で最も含有量の多い素材順に表示しなければならない」という決まりがあるからです。なので、綿、ポリエステル、と書かれていれば、少なくとも綿が50%以上含まれてるのは間違いないのです。

汗対策(冷却篇)

冷却方法は色々ありますよね。簡単なところでは皆さんやられているとは思いますが、冷たい飲み物を飲む事です。冷たいドリンクを1本飲めば体温が約2度下がると言われています。体温の上昇を感じたら、冷たいドリンクを飲む!かなり即効性のある対策ですね。

あとは冷却シートや保冷剤などを首筋、ワキの下、股関節などにあてるのも効果があります。股関節にあてるというのは時と場合を選びますが、かなり体温を下げる事が出来ます。これらの箇所はリンパ腺や大動脈が通っていて、ここを冷やす事で血液が冷却され、効果的に全身の体温を下げる事が出来るんです。

エンジンなどの水冷式ラジエーターみたいなものだと思ってください。僕ら人間も機械と同じように厳密な温度管理機能で体温を調節してるんですよね。

サーキュレーターは便利

サーキュレーター(扇風機みたいなもんです)は冷房が入った部屋でも効果があります。空気を循環させる事で効率的に室内や体温を下げる事が出来ます。室内にいるときでも熱中症の危険はあります。猛暑の日などは、出来るだけ体に風邪を当てて体温の上昇を防ぎましょう。

体温を下げるコツとしては、背中を冷やす事です。表面積の広いところから最も熱を効率的に発散する事が出来ますので、扇風機などの風は背中で受けるようにすると涼しいですよ。

番外編:究極の汗対策

脇汗がひどい方の究極の汗対策としては「ボトックス注射」があります。これはボツリヌス菌をワキに注射することで、汗腺を麻痺させて汗を出なくさせるという療法です。

別段危険な事はなく、多汗症の人であれば皮膚科で保険適用で治療できますのでおすすめです。費用は保険適用で2〜3万円程、制汗効果の持続期間は半年程度です。

もし夏の脇汗がすごくて恥ずかしい!という方は一度受診してみてはいかがでしょうか。

 -ライフ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

あなたの年収が世界ランキング何位か調べてくれる「Global Rich List」

自分の年収を打ち込むだけで、収入の世界ランキングが分かるWEBサービス「Global Rich Li

資産家として成功する秘訣「バビロンの大富豪」

こんにちは、TEN(@tensblog)です。投資・お金に関する書籍はいつの時代も人気があり、専門的

足がクサい!簡単に臭いを改善する方法を紹介

革靴を一日中履かないといけないお仕事をされる人の中には、足のニオイで深刻に悩まれてる方もいらっしゃい

ブログ収益に対する考え方。収益を資産価値として考えると貴方はすでに資産家

貴方のブログ、そして貴方自身の資産価値は? みなさんこんにちは、オカルト投資学検定準3級のTEN@t

イライラを解消する方法

仕事や家事など、日々の生活でついイライラしてしまうことってありますよね。 イライラしてる自分が嫌にな

女性という生き物が最強すぎて、全く勝てる気がしない

いや、本来勝ち負けの話では無いんですけどね。 日本男児の弱体化が危惧されている今日この頃、「草食男子

ヒゲの剃り方〜上手にヒゲを剃る為のグッズを紹介!

上手いひげ剃りの方法と道具達 ヒゲ剃りとは、男性だけが味わう、朝の儀式である。 こんにちはTEN(@

スタンディングデスクは痩せるのか?3週間使ってみて感じたメリット

わたくし本業がグラフィックデザイン関係なので、一日中座りっぱなしで作業してます。かれこれそんな生活を

口の端が切れた!痛い口角炎・口唇炎を1日で治す方法

口の端が切れてヒリヒリする口角炎。 傷が治りかけても、口を開けるたびに傷口が開いてなかなか治りません

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」