デザイナーなら絶対に観にいくべき『進撃の巨人展』について語らせてもらう!

   

n-SHINGEKI-EXHIBIT-large570

行ってきました、大人気の『進撃の巨人展』に。

現在は映画の方も賛否両論で物議を醸し出していますが、さてこちらの展示会はいかがでしょうか。

結果としては

行ってよかったよ。

いや、デザイナーなら

絶対に行くべき。

と言い切ってしまいましょう。

なぜ「進撃の巨人展」に行くべきなのか、それは

  • 最新の建築デザイン
  • 最新の空間デザイン
  • 最新のディスプレイデザイン
  • 造型デザイン
  • 最新テクノロジーを用いたCG
  • 展示物から物販へとクロージングさせる手法
  • 以上のことが超人気コンテンツに落とし込まれている

からです。

今回行ったのは東京ではなく大分県にある「大分県立美術館」での展示会なのですが、「最新の建築デザイン」って部分はこの建物の要素です。

この美術館、今年断ったばかりのピカピカの建物なので、デザインなどもガラスとフレームを多用した近代的なものです。

最近は重厚な建築より、開放感のあるフレーム建築の建物が増えてきましたね。

IMG_0766

OPAM、大分パブリック・アート・ミュージアムってことでしょうか。

ご覧の通りピッカピカの建物です。隣接した複合施設&ホテルと2階連絡通路で繋がっています。以外と大分って都会だね。

すげぇ行列。美術館ってこんなに並ぶもんなの?

IMG_0744

凄い並んでます。1時間待ちだそうです。さすが美術館、天井には奇抜な形をしたライトがぶらさがってますね。

そして待つこと1時間、いよいよ展示会場内へと足を踏み入れることになるのですが・・・

やべぇマジアトラクションじゃん!

IMG_0747

やっとのこと会場に入ったら、そこはなんだか薄暗い小部屋。レンガの壁には紋章のようなものも見えます。

どうやらココは「ウォール・オオイタ」へと続く扉の前のようです。兵団のユニフォームを着用したスタッフの方が、臨場感たっぷりに状況を解説します。どうもウォール・オオイタは巨人たちに破られ、危機的な状態にあるとのこと。

遂にウォール・オオイタへの扉が開く!待っているのは巨人か!?

IMG_0767

おぉ、壁が開き、中へと進入していきます!その先には超巨大なスクリーンと巨人たちが待ち構えているのですが、残念ながらここは撮影禁止エリア。文章のみでお楽しみください。

中にも兵団のお姉さんが。「みんな、大丈夫!?」などと雰囲気を盛り上げてくれます。

しかし目の前には巨人のシルエットが・・・!

きゃぁぁぁ!

見つかったよ、巨人に見つかっちゃったよ!決死の覚悟で巨人に飛びかかる兵団のお姉さん。しかし無惨にも

バクンッ!

まっ二つに食べられるお姉さん。お口に合わなかったのか、下半身だけこっちに投げ返す巨人。

そして

タイトルドーン『進撃の巨人展』

なるほど、巧く作ってありますね。

実際の展示エリアにGO!

実際の展示エリアはというと、まあマンガの原画が壁面に飾ってあるだけなんですけどね。

なんだか非常に重要な絵画を見させられている気分になるのはなぜなんでしょうか?

IMG_0750

真っ赤です。進撃の巨人は、マンガでは「パース狂ってんなぁ」って感じなのですが、よくよく見るとコレが微妙に絵に迫力を与えていて「実は天才なのでは?」と思ったりします。ちなみに作者の諫山さんは大分県の出身らしいですね。ふるさとに恩返しするという意味も込めて福岡じゃなく大分県での開催だったのでしょう。

IMG_0752

進撃は効果音の使い方が巧いよね。

んで、特に気に入ったのがこちらのディスプレイ。天井に釣ってあるんだけど、効果音の切り抜きとコマ割りの切り抜きが立体感を演出してます。

IMG_0753

このディスプレイ、全然お金かかってないだろうけど、いろんなものに使えそう。勉強になるなぁ。

必要なのは発泡ボードとカッティングする根気強さだけ。

IMG_0754

壁から覗く巨人。なんてことはない仕掛けだけど、雰囲気があります。

他にも色々ありましたが、写真取るの忘れました。

調査兵団の装備も!

IMG_0756

実物大の立体機動装置です。凝ってますね。映画に使用されたものでしょうか。

IMG_0755

女子に大人気、リヴァイ兵長のブレードもありました。以外と長いんですね。

ちなみに写真の女性は僕とは全く関係ありません。みんな触っていくから写真撮るタイミングが難しくて・・・。

そして50m級巨人、遂に現る!!

いよいよお待ちかね、50m級巨人の実物大ヘッドの登場です!

はい、ドーン

IMG_0757

どうですか皆さん、こんなの出てきたら泣いちゃうよ。

そして至近距離でドーン!

IMG_0762

キモッ。

そしてこの後は、いろんなマンガ家さんが描いた「進撃の巨人」のオマージュ作品や物語の鍵を握る『謎の男』の絵などの展示があり、最終的に出口でグッズを買わされるという寸法です。

えぇ、私も買いましたよ。使いもしないオリジナル手ぬぐいをね。

しかしこれだけでは終わらない。360°体感シアター

展示物はこれで終わりなのですが、美術館の2階では360°の体感シアター『Koh』が上映中。600円で最新3D技術によるトロスト区奪還作戦に参加できるんです。

aotkoh2-fs8

これはゲーム業界では有名なヘッドマウントディスプレイOculus Riftを使って、360°全ての視界をトロスト区奪還作戦に参加した1兵士の視点で体感するというものです。

問題は装着した時の見た目。装着している人には大迫力の世界が広がっているんですが、外から見たらかなり痛い人ではあります。

topics227aebe19c3dc6613afc692c70518e40

こんな感じ。

しかしバカにはできません。何といっても上下左右全てが

進撃の巨人の世界観

なのですから、没入感がハンパ無いです。あんまり褒めると実際に期待して体験しにいった人から「なんだ、大したことなかったなぁ」とか言われそうでアレなのですが、実際僕は5分間の上映中

鳥肌立ちっぱなし

でした。

もちろん出てきますよ、自分の何倍もの大きさの巨人たちが。

もちろん舞い上がりますよ、立体機動装置で大空へ。

こればかりは体験してみないと分からないというか、写真なんかじゃ100万分の1の面白さも伝わらないでしょう。

結局はこの目で見てみないと分からない。

そう、行ってみないと分からないってことだ。

だから『進撃の巨人展」は絶対観に行けってこと。

ちなみに、見に行ったあと、原作を大人買いしたのは言うまでもない。

 -デザイン, マンガ・アニメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

漫☆画太郎氏、初の個展「漫☆個展」が気になって仕方ない

「珍遊記」など奇抜な画風で人気の漫☆画太郎氏の個展が、中野のpixiv Zingaroで開催されると

GANTZの奥浩哉が描く最新作「いぬやしき」が面白い!

エロ&グロ&ゴア表現満載の大ヒット漫画「GANTZ」の作者、奥浩哉氏の最新作「いぬやしき」の単行本1

【閲覧注意?】フォトショップで、かなりヤバい女性をキレイ系のお姉さんにレタッチしてみる

ども、TENです。わたくし仕事柄フォトショップやイラストレーターを使用したりするのですが、たまに練習

オール・ユー・ニード・イズ・キルまとめ【トム・クルーズが福岡に!】

7月4日より全国ロードショーとなるトム・クルーズ主演映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の公開を

アニメ「妖怪ウォッチ」が見放題!Huluで8月16日より配信決定!

ポスト「ポケットモンスター」として爆発的な人気を誇る「妖怪ウォッチ」のテレビアニメ版が、Huluで8

今さら聞けない『妖怪ウォッチ』のゲーム(妖怪ウォッチ2元祖/本家)や妖怪メダル、アニメについてまとめてみる

『妖怪ウォッチ』は福岡県に拠点を置くゲーム会社「レベルファイブ」が2013年7月11日に発売したニン

デザイナーにおすすめの書籍を紹介【デザインの基礎力が向上する】

ども、TENです。ちまたにはデザインに関する書籍が山のように売られておりますが、応用的な内容やレイヤ

おすすめ漫画の独自ランキングTOP50を紹介する

日本のお家芸ともいえるサブカルチャー『マンガ』。古くは田河水泡の「のらくろ」手塚治虫の「鉄腕アトム」

「妖怪ウォッチ」のLINEスタンプが配信開始に!

ども、TENです。 もはや無くてはならないソーシャルサービスとなった「LINE」と子供達に大人気の「

デザイナーズ壁掛け時計で、部屋のオシャレ度はここまで変わる

どんなご家庭にもある「時計」。特に壁掛け時計は時間を確認するだけでなく、部屋の中心的インテリアとして

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」