スマホの料金はMVNOでどれ位安くなる?→衝撃の結果

      2015/11/25

携帯代を安くしようとDMMモバイルのMVNOを契約して約2ヶ月が経ちました。

安い安いと言われているMVNOですが、本当にそんなに安いんでしょうか?

先に結果を発表しますが・・・

劇的に安くなりました。

ただし、それなりにデメリットもあります。そのあたりも当ブログで説明していきますので。

DMMモバイルでの契約内容

携帯の本体はiPhone6の16GBをAmazonで一括購入しました。72,000円です。現在では6万ちょっとになってますのでお買い得ですね。

この辺りの詳しいことは「DMMモバイルのsimを使うため、iPhone6を買って設定してみた」の記事に詳しく書いていますので、宜しければどうぞ。

DMMのプランは「通話SIMプラン3GB」にショートメールサービス(SMS:月額150円)を付加したプランです。

DMMモバイル1ヶ月の利用料金は?

通話プランを選択していますが、音声通話は全く使っていません。今はライン電話やスカイプなど便利なサービスがあるので、ほとんど必要ないですね。

ただし、最初にLINEのアカウントを取得する際は、通話ありのプランでないと認証されないようなので気を付けましょう。

そして実際の請求額がこちら。

スクリーンショット 2015-06-23 17.21.54

安っ

安いよ。

めちゃめちゃ安いですやん。びっくりしましたよ。

カード支払いなので、写真はカード明細の一覧になります。(個人情報消し忘れてないよね・・・)

かたやSoftBankの月額利用料はというと・・・

IMG_0706

はい、来ました。

怒濤の1万7千円。ソフトバンク無茶苦茶もうかってるなこれは。

まぁ2台分ですが。それでも1台約8,500円です。

1ヶ月7千円近い差額になります。でも本体は一括購入しているので、その分の出費も加算しないといけません。

今ならドコモのiPhone6は6万3千円で買えますので、大手キャリアと同じ24回払いとして、ひと月2,625円です。

DMMモバイル: 2,625円 + 1,613円 = 4,238円 (本体を新しく買った場合ですが)

SoftBank:約8,500円

差額 −4,262円 (1年で51,144円)

年間で約5万円の携帯代削減になります。コレが高いのか安いのかは人それぞれの判断ですが、僕は劇的に安くなったと感じます。

MVNOにはデメリットもある

世の中そうそう旨い話ばかりではありません。

もちろんDMMを初めとするMVNOにはデメリットも存在します。

それは、上り・下りとも大手キャリアに比べるとスピードが遅いということです。

この当たりの詳しいことは、スピードを計測する時間や使用する地域によって全く違ってくるので一概に遅いとは言えないんですけど、少なくとも僕の住んでる地域(福岡の中都市)では若干の速度減少が見られました。

ただ正直、使っていて遅いと感じることはありません。パズドラとかLINEの使用はもちろん全く問題なかったです。

月額使用料を取るのか、LTEでの通信速度を取るのか、この辺りは各個人の使用状況によって取捨選択すればいいんじゃないかと思います。

携帯代は安く済ませたいって人は十分検討に値すると思いますよ。

dmm_ss

 -スマートフォン・MVNO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

スマホ代が半額以下に!格安スマホを買ってみた

もはや必需品になってしまたスマートフォン。今では中高生も当たり前に持ってますよね。 卒業式、入学式と

iPhone6で格安SIMを使ってみた

飛ぶ鳥を落とす勢いで利用者が拡大している各社のMVNO。 僕の家庭でも携帯料金を削減するためにMVN

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」