スマホ代が半額以下に!格安スマホを買ってみた

      2016/02/03

スクリーンショット 2015-03-25 14.12.58

もはや必需品になってしまたスマートフォン。今では中高生も当たり前に持ってますよね。

卒業式、入学式と子供が成長すると、当然いつかは持たせてやらなければいけません。

現在携帯大手キャリアといえばDocomo/au/SoftBankの3社ですが、これらキャリアでの契約の場合、毎月の利用料がバカになりません。

携帯代は月々1万を超える事もざらなので、家計への圧迫も結構なものです。

僕の家庭も1台携帯を購入する事になったので、今回は爆発的にシェアを拡大している『MVNO』を使用する事に決めました。

一体どれくらい料金が変わるのか、試算してみましょう。

現在の月額料金を調べてみる。(SoftBank)

うちでは2台のiPhoneをSoftBankで契約しています。毎月の月額料金は、だいたい1万8千円ほどです。

契約内容は「ホワイトプラン」「パケットし放題フラット4G」で、通話料は各端末1000円くらいでしょうか。

1台あたり月額9000円程度ですが、どのご家庭でもこのぐらいの利用料になっているのではないでしょうか?(イヤ、もっと高いか?)

スクリーンショット 2015-03-25 12.46.05

大手キャリアとの契約は、端末代の補助も含めて大体2年契約ですよね。

月額料金を24ヶ月で掛けると、なんと22万円となりました!

高い!高すぎるよ大手キャリア携帯!

月々の支払いなのでそんなに高くは感じませんが、年間の経費としてはかなり高額です。

次に通信料が劇的に安くなる『MVNO』の料金をみてみましょう。

僕はプランや通信速度に定評のあるDMM mobile
と契約しました。

DMMモバイル(MVNO)の料金を見てみる

業界最安値をうたっているDMM mobile
は通信料と端末代合計で月額1,711円からという安さです。

しかし今回僕はiPhone6を一括購入しましたので、端末代はかかりません。

DMMの通信料プランは下記のとおりです。

スクリーンショット 2015-03-25 13.05.21

おおっ、安い!1GBから10GBまで月々の通信量に合わせてプランが選べます。

で、どのプランを選べば良いのかってことになりますが、動画をガンガンダウンロードする人でもない限り、3Gもあれば十分でしょう。

うちではWi-Fi接続を使用してますので、毎月1GBくらいしか使ってません。念のため3GBのプランで契約しました。

ソフトバンクには、1GBしか使ってないのに7GBの料金を払わされているわけですから、なんかムカつきますね。

では計算してみましょう。大手キャリアと比較する為に24ヶ月分で試算してみます。

スクリーンショット 2015-03-25 13.26.50

まずiPhone6を一括で購入しましたので、71,960円を支出しました。MVNOはほとんどの業者がDocomoの通信網を使用していますので、Docomoの携帯であれば問題ありません。※含むDMM mobile

Docomo版 iPhone6 本体代金:71,960円

通話機能付き3GBプランにショートメールサービスを付加します。これで、機能的には大手キャリアの携帯電話とほとんど変わりません。

ショートメールサービス:月額150円

LINEも使えますし、メールもG-MAILやヤフーメールなどのフリーメールを使う必要もありません。

2年間の経費は合計額に消費税を追加して132,926円となりました。

さてソフトバンクとDMMモバイルの差額は・・・・

スクリーンショット 2015-03-25 13.39.40

なんと、その差額は2年間で約9万円です。1年だと4.5万円くらいの差額がでます!

まとめ:選ばない手はない

正直に言って、今後大手キャリアからMVNOに乗り換える人は後を絶たないでしょう。それくらい価格に差がありすぎます。

うちなんかは3台スマホを契約してますので、年間13万円以上の差額になります!13万もあれば、

家族旅行にいけるやん!

携帯を流用した場合はさらに安い

現在Docomoの携帯を使用している人は、端末がそのまま使えますから本体代もかかりません。その場合は2年間で15万くらい変わってきます。

本体の買い替えも浮いた費用から捻出すれば楽勝です。

面倒な2年縛りが無い

大手キャリアは顧客流出を防ぐため、自動更新の2年縛り契約を行っています。解約の際は違約金や手数料など、様々な出費がかさみますので、契約会社の変更もそうそうできません。しかしMVNOには縛りがありませんので、言うなればいつでも、好きなときに好きな通信会社に変更できます。

じゃあ、大手キャリアのメリットって何なの?

  • 留守番電話機能
  • キャッチホン
  • キャリアごとの無料通話などのサービス

正直、絶対必要なメリットではありません。留守電機能とか・・・もうLINE送ればいいやん。再生がめんどくさいよ。

重要なメリットを唯一あげるとするなら、新型の端末を手元にお金がなくても手に入れられるってことくらいです。ようするに

ローンで本体を買ってる

ってことですね。貧乏人がより貧乏になる仕組みってことでしょうか。「実質0円!」といわれてますが、結局通信料から徴収されてるだけです。

皆さんは賢く『MVNO』を活用してくださいね!情報弱者と言われないように!

【DMM mobile】データSIMプラン業界最安

 -スマートフォン・MVNO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

iPhone6で格安SIMを使ってみた

飛ぶ鳥を落とす勢いで利用者が拡大している各社のMVNO。 僕の家庭でも携帯料金を削減するためにMVN

スマホの料金はMVNOでどれ位安くなる?→衝撃の結果

携帯代を安くしようとDMMモバイルのMVNOを契約して約2ヶ月が経ちました。 安い安いと言われている

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」