足がクサい!簡単に臭いを改善する方法を紹介

ライフスタイル

革靴を一日中履かないといけないお仕事をされる人の中には、足のニオイで深刻に悩まれてる方もいらっしゃいます。

どんなにケアをしてもなかなか臭いが取れず、外出先などで靴を脱がなければならない時は、周りに凄く気を遣いますよね。

今回はそんな悩みを解決する方法を皆さんにお教えします。

ひょっとして、僕が教える方法で全く臭いが改善しない人もいるかもしれません。

しかし、人によっては(僕自身は大抵の男性サラリーマンが該当すると思っています)劇的に臭いを改善できることもあります。

それに、僕はこの方法で

劇的に臭いを改善しました。

大げさに言ってますけど、噓偽りなしです。特に冬場は職場の暖房のせいで、夏場よりも足の臭いがヒドくなる事がありますが、現在では全く気になりません。

色々な対策をやってみて、それなりにどれも効果があったのですが、1番効果が出た対処法は、誰でもすぐに簡単に実行できるものです。

スポンサーリンク

綿の靴下をはけ!

これだけです。

たったこれだけで、例えるなら

臭さレベルFULLの「100クサッ」が一気に「5クサッ」位まで激減しました。

皆さん現在履いている靴下の素材をご存知ですか?

現在は「銀含有」「汗の吸収速乾」など色々素材と効果が書かれた靴下が売られていますよね。

しかし、僕に言わせてみれば、そんなもんは1円の価値もありません。

いやむしろマイナスです。

そんなことより「ナイロン」や「ポリエステル」素材の靴下を全部捨てて、今すぐ綿の靴下を買いにいきましょう。

化学繊維は細菌が繁殖しやすい

5389001753_2f14af7d73_b

僕も以前は「防臭・殺菌効果」をうたった化学繊維の靴下をはいていました。いろんな効用が記載された靴下は大抵化学繊維です。

しかしあるとき出張に出かけ、1日中革靴を履いて歩いていたのに(いつも事務所ではスリッパに履き替えます)全く足が臭くなりませんでした。

スリッパを履いていても臭くなるこの僕の足が、無臭とはどういう事だ???疑問に思った僕は、いつもの業務時と出張時の相違点を探してみました。

ありました、ありましたよ違いが!

出張前に靴下を補充するために新品の靴下を何足か購入し、出張時はそれを履いていたんです。

もうお分かりですよね。そう、その靴下こそ綿の靴下だったのです。

調べてみると、ポリエステルなどの化学繊維は雑菌が繁殖しやすいということがわかりました。

この理論で考えると、シャツやパンツなどの肌着も綿製品を使用した方が体臭予防になるということです。

もし靴下売り場に綿100%が売ってない場合は、素材の1行目に「綿orコットン」と書かれたものがオススメです。

原料の表示方法は、もっとも含有の多い素材から順に記載する決まりがあります。

でもシルクってどうなんでしょうね?自然素材ではありますが、男性がシルクの肌着をつける機会はありませんから何とも言えません。

ひょっとすると「綿」でなくとも自然素材であれば雑菌の繁殖を防ぐのかもしれません。

さらに足の臭いを改善する方法をお教えしましょう。

合成皮の靴は履くな!

合皮は見た目は本革と大差ないですが、水分を吸収し乾燥させるという効果が期待できません。

ということは本革と違って合皮の靴は蒸れるってことです。

日本製の靴であれば、本革を使った商品でも数千円から購入できます。

品質の悪い中国産の合皮靴を買うより、本の少し予算を追加して日本製の本革靴を買いましょう!

その他の対策

あとは、靴下用の消臭スプレーや、防臭効果のある中敷きなどいろいろと対策商品があります。

これらはお好みで試してみてください。僕の実感ではその効果は「気持ち程度」でしたが。

本当重要なことなので何度も言いますが、足のにおいが気になったら

綿の靴下を履くこと!

※効果には個人差があります。綿の靴下の購入は自己責任でお願いします。効果がなくても僕が返金するようなことはありません(笑)

こんな記事もオススメです

ヒゲの剃り方〜上手にヒゲを剃る為のグッズを紹介!
上手いひげ剃りの方法と道具達 ヒゲ剃りとは、男性だけが味わう、朝の儀式である。 こんにちはTEN(@tensblog)です。皆さんヒゲは濃いですか?僕は普通です。 社会人たるもの毎朝ヒゲを剃るのは身だしなみとして当然です。 ...
2014年買ってよかったもの(生活用品・ガジェットなど)
2014年も残すところ2ヶ月弱となりました。 今回は今年買った様々なグッズの中で、特にオススメのものを紹介します。2013年に買ったグッズはハズレばっかりでしたが(Kindlefireとか・・・)今年はいい商品に恵まれました。 ...

コメント