正月太り解消のために実践すべき4つの秘策

      2015/03/11

年末年始になると、やれ忘年会だ新年会だ、おせちだお餅だ日本酒だと、飲み放題食い放題で正月太りになるのはもはや年越しの風物詩です。

そういう僕も毎年この時期にはガッツリ3kgは体重がアップします。

例年この増えてしまった体重を元に戻すのが至難なのですが、今年は事前に正月太り対策を計画していたおかげで、1週間かからずもとの体重に戻りました。

正月明けてなんと3.5kg増!

今年の正月は大雪と言う事もあり、元旦の初詣も行かず家でひたすら「食っちゃ寝」の生活を続けていたところ、通常65kgの体重がなんと68.5kgに!

これじゃ休み明け、仕事に着ていくスーツもウエストがパンパンで入りません。

しかし慌てない、まだ慌てる場面じゃない。今年は正月太り解消プログラム(勝手に命名)を実践した事により、1週間以内で簡単に元の体重に戻りました。

それでは僕が行った4つの秘策をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

1時間のウォーキング

あ、いまウォーキング馬鹿にしたでしょ。ちょっと歩いたところで何になるんだと、そんな一生懸命歩いたところで餅何個か喰ったら一緒じゃねーかと。

皆さんは誤解している。確かに普通の速度(時速5〜6km)で1時間歩いたとしても、せいぜい消費カロリーは200kcal程度です。朝飯の足しにもなりはしません。

ただ、僕がウォーキングを薦めるのは消費カロリーだけでなく、以下の効用があるからです。

  1. 代謝が良くなる
  2. お通じが良くなる
  3. もちろんカロリーも消費する
  4. ぐっすり寝られる

1)の代謝が良くなるというのはとても重要です。なぜなら、ろくに運動もせず日々リラックスして正月を過ごしてきた体は完全になまっており、著しく代謝が低いからです。ウォーキングをするとなまりきった体の交感神経・内蔵・筋肉に適度に刺激を与えて、新陳代謝がアップします。

これをやっておかないと、正月太り解消の為に食事を減らしたりと苦しい思いをしても、努力にみあった効果が出ません。

2)も上記と同じ理由です。暴飲暴食で機能が低下した内蔵は、消化や排便に支障を来します。運動すれば便秘の解消になります。

※正月太りは多くの場合、食べ物がおなかに溜りすぎて体重が増えてるケースです

3)は言わずもがな、1時間でマイナス200kcalです。バカになりません。

4)体を動かさないと疲れませんから、なかなか眠れないんですよね。無理に寝酒したり。摂取カロリーは増えるし、睡眠不足はホルモンバランスの影響で太りやすくなりますから、快眠は大切です。

ウォーキングは毎日する必要は無いと思います。代謝のスイッチを入れる為に行うと言った方がいいでしょう。またジョギングはおすすめしません。キツいので続かないし、お腹も空きます。

貴好茶を飲む

ダイエット茶として人気の貴好茶を1日1回飲みます。

このお茶は漢方が主成分です。下剤ではないですよ。しかし、便秘気味の方でも、普通の方でも、どっさり出ます。正月食べに食べまくって、内蔵に溜った宿便が一気に放出です。これだけで1kgぐらい痩せるんじゃないでしょうか。

普段はこういったものは飲まないんですが、正月太りの緊急手段ということで、妻が愛用しているこの商品を飲んでみました。食べ過ぎで膨張したお腹が、半日後にはスッキリでした。

貴好茶(粒) 8粒×10包

置き換えダイエット(ビール篇)

やはりアルコールも控えなければということで、毎日晩酌で飲んでいたビールをノンアルコールビールに変更しました。

いつもはビールの後にワインを飲むのですが、正月明けの1週間はノンアルコールビールの後にワインを飲みます。(結局飲んどるやないか!)

不思議な事に、ノンアルコールを飲んだ後にビールが飲みたくなるってことが無いんですよね。というか炭酸で腹パンパンです。350ml2本分だとしたら、約280kcalのカロリーのマイナスになります。

サントリー オールフリー<ノンアルコールビールテイスト飲料> (350ml×6缶)×4個

よく寝る!

実はこれが一番大事じゃないのかと思ってます。若いときはいくらでも眠れたんですが、歳を取るとぐっすり眠るのにも苦労しますよね。

ウォーキングなど適度な運動をしておけば、眠りにつきやすくなります。しっかり寝る事で副交感神経の働きを促し、内蔵の働きを助けることで、余分なエネルギーを体に蓄えてしまう事を防ぎます。

やっぱり睡眠不足は肥満の原因になるんですよね。時間がない、時間がないと言うそこのアナタ!体は一番の資本です。無理をしてでも睡眠時間を確保しましょう。

しっかり睡眠をとっていれば、睡眠不足と比べて仕事や家事も何倍も効率よくこなせますよ。

番外編。最終兵器はコレだ

これでも痩せないという人は・・・きっと食べ過ぎている!!

こうなるともう断食するしかありません。僕もデトックス効果を期待してたまに1日絶食をする事があります。

ただしスッゲーお腹がすくので、あんまりおすすめしません。暴飲暴食がたたってどうしようもない場合は、1日1食などに食べる回数を減らしてみましょう。

ダイエットに関するオススメ記事

ダイエットを成功させる為に必要なものは、たった1つの心理学の知識だけだ。

 -ダイエット

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

ダイエットに失敗する人は『1日1食』食事制限ダイエットをやってみるべき

ちまたに氾濫するダイエット法には、科学的に信憑性が高いものから、眉唾もののダイエット法まで様々なもの

オフィスでダイエットに挑戦。座りっぱなしのデスクワーカーに送るダイエットグッズ達

一日の大半を占める仕事時間、特にデスクワーカーの方は座りっぱなしで運動不足になりがちです。若いうちは

ダイエットを成功させる為に必要な、たった1つの心理学の知識とは?

「たった1つ」なんて大見得を切ってしまいましたが、実際は星の数ほどのダイエットに関する知識があります

ダイエットのために1日絶食してみた(プチ断食の効果とは?)

ども、TENです。最近炭水化物の摂り過ぎで、おなか回りがかなりたるんできました。 まだズボンのサイズ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」