トレンド・アフィリエイトで稼ぐには?やらないけどまとめてみた。

   

picjumbo.com_HNCK1474

トレンド・アフィリエイトとは、話題のニュースや商品を追いかけて記事を書くアフィリエイトスタイルです。

基本的に物販アフィリエイトでトレンドを追うのは難しいので、アドセンスで稼ぐことになると思います。

多くのブロガーが収益化する方法としてもメジャーですね。

今のところトレンド・アフィリエイトを本格的にやるつもりはないですが、勉強したことを忘備録としてまとめておきます。

テーマを絞る

SEOで上位にランキングされる為には、テーマが絞り込まれていなければなりません。日々の雑多なことをネタにする僕のブログなんかは全くダメ!!ってことですね。

よく「トレンド・アフィリエイトは雑多なニュースをいち早くキャッチして、ジャンルに囚われず記事を書く」と解説されていますが、そんな焼き畑農業的な手法ではブロガー自身のモチベーションが続かないでしょう。

それに今まで取扱った事が無いテーマでいきなり上位表示されるほど甘くもありません。そのテーマに特化したサイトはいくらでもあるんですから。

なので、例えばスポーツでもサッカーに絞るとか、ゲームでもソシャゲに絞るとかそういったことをする必要があります。

テーマを絞ることで、検索エンジンにこのブログがどんなブログであるかという事を示す事が出来ます。同じジャンルや類似のキーワードも記事を書けば書くほど増えていきますので、SEO的にも着実に強くなっていきます。

また被リンクされる場合も、ブログの方向性が明確であれば、全く違うジャンルのサイトからリンクされず、同じテーマのサイトからリンクをもらえる事になります。

同じテーマのサイトから被リンクをもらう事はSEO的にひっじょ〜に効果的です。

スポンサーリンク

ネタを見つける

突然の事件などは取扱いにくいですが、季節や時期を考慮して仕込んでおく事が大切です。

例えば映画の紹介サイトなどであれば、映画化が決定した時点でキャスティングまで予想して記事を書きます。

この際、予想が当たるか外れるかは関係ありません。所詮ブロガーの主観的な予想なんですから。

ネタの見つけ方は各種情報サイトや新聞、テレビ欄などです。テレビなどは放送された後、番組内容に関する検索ワードが急上昇したりしますので、番組の目次で内容を予測して記事を書きます。

記事を書く際は、同一の内容に対して3〜4記事連投する

書く内容が決まったら、記事を書きますが、その際は異なる視点の記事または異なるキーワードを使って2〜3記事書いて連投します。

キーワードを含んだタイトルや記事内のキーワードが増える事で検索ヒットしやすくさせるってことです。

サテライトサイトでリンクパワーを上げる

地道にやっていれば、これだけでも被リンクをもらえたり、徐々に検索上位になっていくのでしょうが、いかんせん時間がかかります。

アメブロやFC2など無料サイトでブログを立ち上げ、テーマは同じだけどちょっと違う視点でブログを作ります。

例えば主サイトが映画の制作・公開のニュースを扱っていれば、サテライトサイトはDVD映画のニュースやハリウッド・セレブのゴシップ話題など主サイトと関連した記事を書きます。

記事数は10〜30記事くらい。無料サイトの場合一定期間記事更新がないとブログトップに広告が入ったりしますので気を付けましょう。(そうなるとリンクパワーを送れない)

いくつか作ったら、主サイトに向けてリンクを貼ります。一気にやると怪しいので、期間を置いて1サイトずつ貼ります。

んで、儲かるの?

実際トレンド・アフィリエイトといえばなんか怪しい感じがしますが、かなり真っ当なブログ形式ですよねこれ。書けば書くほどテーマに対して関連づけがなされるので、どんどん強いサイトになっていくんじゃないでしょうか。

上記の説明通りに作っても、最低100記事くらいは必要になるので(しかも継続が大事)かなりの作業量です。その割には当初は低PV、収入はアドセンスのみなので、初めのうちは労力に見合わないかもしれません。

でも地道にコツコツ続けたらメジャーなニュースサイトになりそう。『ゴリミー』さんなんかもiPhoneやアップル製品のニュースを連投するスタイルなので、トレンド・アフィリエイトと言えます。目指せ200万PV(笑)

 -アフィリエイト

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

【PV数前月比4倍増】2014年8月アクセス数とアフィリエイト収入

毎月報告しているアクセス数&アフィリエイト結果ですが、9月になりましたので8月の結果を報告しておこう

ブログのアフィリエイト結果報告

ブログを開設して約2週間が経過しました。いろいろなサイトを参考にしながらSEO対策やらタイトルやらを

9月のPV数とアフィリエイト収入報告。ついでにブログタイトルも変えちゃいます。

需要があるかどうか分かりませんが、10月になりましたんで先月の結果報告をば。 毎月数十万の利益を出し

アフィリエイト結果報告!ブログ開設1ヶ月でどこまでやれるのか?

ども、TENです。誰もアクセスしていないと知りつつも、ブログ開設1ヶ月の結果を報告します! まだ解説

11月収支報告。記事中へのアドセンス配置はCTR向上に効果アリ

大したPV・アフィリエイト収益ではないですが、一応定期報告ということで、アクセス数と収支を発表したい

ブログのアフィリエイト報告【ブログ開設から2ヶ月】

もうね、なんかね俺大丈夫かなーとか考えますよね。 なんでかって言うとね、 ぶっちゃけ結果がこんな感じ

オールドドメイン購入時のペナルティ済みドメイン比率は?

最近本格的にアフィリエイトを実践する事にしたTENです。先輩アフィリエイターの皆様宜しくお願い致しま

アフィリエイトのCV(コンバージョン率)を高める為の基本

たかが広告、されど広告。 こんにちはTEN(@tensblog)です。今日も試行錯誤しながら、ブログ

アフィリエイト収入とアクセス数解析の報告【2014年7月】

5月より始めたこのブログも7月末で開設からはや3ヶ月が経過した。これまでのアクセス数推移とアフィリエ

これでクリック率上昇?アドセンスの最適な位置を検証してみる『スタック・レクタングル』

広告の位置によって収益が大きく増減することはよく知られていますが、では一体どの位置が最適なのだろうか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」