ブログでPVを稼ぐことができる「大衆向け」記事とは?2014年の話題になったニュースをジャンル毎に紹介

      2014/11/24

B1fpd-OCAAAy7wL

大衆向け記事が人気を博すという現象は、なにもブログに限った話ではありません。

テレビ・雑誌・WEBなど媒体の種類にかかわらず、注目されるニュース、記事は往々にして大衆的です。

コアな情報に特化したいわゆる尖がったメディアやブロガーが人気を博す場合もありますが、深い専門知識をお持ちか、魅力あるキャラクターをお持ちの方に限ります。僕みたいな凡人にはそんな記事を書くことはとても不可能です。

とにかく注目を浴びるニュースはライトかつゴシップ的です。でも残念ながらそういった記事の方が安易にPVが稼げてしまいます。

よくテレビ番組に対して「韓流がどーだ」とか「お笑い芸人ばかりのバラエティがどーだ」とか文句を言う人がいますが、結局それって視聴率が稼げるから放送してるだけなんですよね。教養のある番組が高視聴率を取れるんだったらさすがにテレビ屋の方々もそういった番組を作るでしょう。

結果的に我々視聴者がそんなテレビ業界にしてしまったとも言えます。もちろんこれはWebの世界でも同じ事が言えます。

スポンサーリンク

大衆的な記事とは?

ウィキペディアによると大衆とは

大衆(たいしゅう)とは、社会を占める「大多数の・大勢を占める」とされる人々、またはそれに属する個人を指す言葉である。 類義語には主に政治用語として使用する民衆(みんしゅう)、危機管理の対象としては群衆(ぐんしゅう)などがある。 また国家という単位に於いては、国民も同語に類される。 政治学、社会学などの社会科学分野においては大衆は匿名性を帯びた無責任な集団としての意味合いを持ち、顕名性をもつ市民との対比で用いられる。

「匿名性を帯びた無責任な集団」とはずいぶん辛口な表現ですが、的を射ている気がします。

最近のメディアにどんな文句を言ったところで、結局僕ら「無責任な集団」が無意識にメディアの方向性を「大衆の力」でもって方向付けているわけです。

その結果「大衆向けの記事」が乱発・拡散されていくわけです。

そんな「大衆向け記事」を2014年の話題を例にして見ていきましょう。

iPhone6

1

iPhone6曲がる人続々(ギズモード・ジャパン)

ブログの記事と言えばiPhone6は鉄板です。とりあえずiPhoneに関する記事さえ書いとけばなんとかなるレベルです。

さらにiPhone6が曲がりやすい系の記事はiPhone6購入予定者の不安感を煽る意味でも秀逸です。

「iPhone6 曲がる」で検索しても100万件くらいヒットするので「iPhone6 曲がらない 方法」などのキーワードで記事を書けば、いい線行くんじゃないでしょうかPV的に。

錦織圭

OV0WFNHR16

錦織圭、準決勝はジョコビッチ戦 ツアー・ファイナル(朝日新聞デジタル)

まさに鉄板。大衆オブ・ザ・大衆と言える話題です。ネイバーまとめ記事だけでも620件以上あります。

今まで全くテニスに興味のない連中までも一気に巻き込むこの大衆感。しかも人気のサブキーワードは「錦織圭 彼女」。

みんな玉の輿狙い過ぎやろ。

とりあえず錦織圭を紹介するまとめ記事を書いておけばPVが稼げるでしょう。

野々村竜太郎元県議

mmgLX1dDpHRoLPa_14937

野々村竜太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

本年度最高の逸材といっても言い過ぎではない野々村元県議。会見放送直後からもの凄い勢いで日本中を席巻しました。

コラやMAD動画職人のクリエイティビティをこれでもかと言わんばかりに刺激し、数々の名作が生み出されております。

会見動画を貼っておくだけで、貴方のブログの滞留時間が劇的に向上する事でしょう。個人的には「家庭教師のトライ」CMが大好きです。

消費税増税

File photo Japan's PM Shinzo Abe speaking next to the national flag, which is hung with a black ribbon as a symbol of mourning for victims of the March 11, 2011 earthquake and tsunami, in Tokyo

全ての日本国民がその動向に注目している消費税増税に関するニュース。

10%が先送りになってホッとしております。経済が回復して企業が新規採用を増やし、人手不足で賃金が上昇、その結果一般労働者の所得が増えて消費が回復、この流れが出来てからでないと増税は消費を冷え込ませるだけになりそうな気がします。

家計に直結する消費税問題に関して記事を書けばPVアップは間違いないでしょう。大衆というより全日本国民向け記事ですね。

そういえば誰かが「消費税減税論」を唱えてたな。消費を先行させる意味ではアリだと思う。

アナと雪の女王

もはや説明の必要はありません。松たか子さんの美声をお聞きください。

でも個人的には、たくすこま氏の「デブのままで〜」の方が好き。

佐村河内守氏

mamoru

「現代のベートーベン」、聴力は回復していたと謝罪(CNN.co.jp)

ゴーストライター問題がクローズアップされるきっかけとなった佐村河内氏のニュース。

全メディアがこぞって取り上げた2014年の話題の人です。そしてゴーストライターによって生み出された楽曲がこちら。

小保方晴子氏

2014013000016_1

日本国民どころか全世界の科学者を巻き込んだ超お騒がせなこのニュース。小保方さんはついに理研の一研究員になってしまいました。

<理研>小保方さんは一研究員に 再生研を再編(Yahoo!ニュース)

まとめ

「ガジェット」「スポーツ」「政治」「経済」「エンターテイメント」「芸術」「科学」とそれぞれのカテゴリーでPVが稼げそうな大衆向け記事の紹介でした。

実際まだまだ話題になったニュースはありますが、きりがないので止めときます。

こうしてみると2014年は話題が尽きる事のない豊作な1年だったのでは。

これらの話題をそのまま記事に取り上げても、競合が多過ぎるので、狙ったPVは得られないでしょう。

やっぱりセカンド・サードの検索ワードが重要になってきます。あとはブロガーの目の付け所がキーポイントですね。

 -ブログのSEO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

申し込みのイメージ写真

WordPressにおすすめのサーバー「wpX」の設定

以前の記事でも紹介したWordPressに最適化されたオススメの超高速レンタルサーバー「wpx」への

はてなブックマークでホットエントリーしそうな記事タイトルを自動で生成してくれる「ホッテントリメーカー」が便利すぎる

今宵はブログタイトルと戯れたい・・・。(トップの画像は記事とは関係ないですが、目の保養ってことで)

AmazonJS導入でCTR(クリック率)を上昇させる

どうすればCTR(クリック率)を上げられる? せっかくアソシエイト広告を設置してるんだから、出来るだ

アフィリエイト結果報告!ブログ開設1ヶ月でどこまでやれるのか?

ども、TENです。誰もアクセスしていないと知りつつも、ブログ開設1ヶ月の結果を報告します! まだ解説

Googleアナリティクスの導入

当ブログではSEOに強いSTINGER3を導入させてもらっています。デーマを無料提供していただいてい

結果を求めるブロガーが絶対に気をつけるべき3つの落とし穴

ブログを運営していく上でモチベーションとなるのは、ユーザー数やページビューだったり、人によっては収益

Google自動ペナルティが解除されたようなので、記念に投稿してみる

「駆け出しブロガーにとって最もつらいもの、それはグーグルのペナルティではないだろうか」 ども、TEN

ブロガーにおすすめできる!ブログエディタ「Blogo」を使ってみた

今までブログを書く際は、ブラウザで直接WordPressに書いていたのですが、常にオンラインでないと

【STINGER利用者に朗報】訪問別PVが増加!やっぱりSTINGER for FANは凄かった!

なかば狙っていたとは言え、これほど明確に違いが出るとは・・・。 ども、TEN(@tensblog)で

またしてもアクセス数激減!原因とその対処法(アルゴリズムに読み勝て!)

開設から4ヶ月が経過したこのTENSBLOGだが、ここ最近は3ヶ月の壁を突破したようで着実にPVを上

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」