USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターに行ってきたが、来場者数が凄過ぎで唖然。

      2014/11/08

IMG_0259

今年の7月についに開園となったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのテーマエリア「ザ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター(ながっ!)」に行ってきました。

ハロウィーン月間ということもあって、来場者数がすごいことになってます。USJには毎年1回は行っていますが、間違いなく過去最高の来場者数でしょう。

スポンサーリンク

これがハリーポッター効果か!?過去最高の来場者数

これまではディズニーワールドよりUSJの方に好んで行ってたんですが、理由の一つに「あまりお客さんが多くない」ということがありました。

また「エクスプレス・パス」という有料のチケットが別売されており、それを持っていると人気アトラクションでもほとんど待たずに乗ることができるのも利点です。

しかし、今年ばかりは例年と違いました。予想を上回る人出により様々な問題が発生してます。

①エクスプレス・パスを使っても長蛇の列:有料パスを使っても数十分待たされます。ほとんどの方が購入しているようですね。パスを持っていなければ3時間以上待たされるケースがざらにあります。

②食事できない:できないことはないですが、やはりかなり待たされます。食事を摂るにはかなり時間の余裕をみておかないといけません。僕らも通常はレストランに入って昼食を摂るのですが、今年ばかりはワゴンの軽食スナックをベンチで食べて済ませました。

ザ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターに潜入!

そして待望のハリーポッターエリアに入ります。このエリアには入場券を持っていないと入れません。

しかも入場時間も事前に決まってます。僕らは旅行券購入時にパッケージされた入場チケットがあったので問題ありませんでしたが、当日券をゲットするのは大変そうです。

入口はJAWSエリアの横、ストーンヘンジのような巨石群がエリア入口の目印です。

IMG_0265

近くの旅行者の方が「朝9時ごろにチケット取ったら17:30入場になったよ」と嘆いておられました。その時間ってもう真っ暗ですやん。

エリアには森の中を抜けていきます。この時点で雰囲気抜群です。ウォーターワールドもそうなのですが、USJは各エリアまでの移動中にも世界観抜群の造形物で気分を盛り上げてくれます。

IMG_0266

小道を抜けるとホグズミード村が現れます。ハリーポッターの世界観を完全に再現してます。ファンなら興奮必死でしょう。

IMG_0269

ホグワーツ特急と車掌さんもいます。しかし、ここでもヒト・ヒト・ヒトでごった返しています。各ショップも人が多すぎて入れません。

完全にキャパシティをオーバーしています。まあ、ここだけではなくUSJ全体が人で埋め尽くされているわけなんですが。

ホグワーツ城に到着。圧巻の情景が広がる

IMG_0273

人の多さも凄いですが、巨大なホグワーツ城も圧巻です。

お約束のバタービールSHOPの前は長蛇の列。試しに飲んでみようかと思いましたが、止めました・・・。

そしてホグワーツ城!

IMG_0274

ご覧下さい、この精巧に作り込まれた巨大な城を!

ファンタジー感抜群です。僕の中ではハリーポッターというより「ダークソウル」や「スカイリム」のようなダークファンタジーRPGに登場する城を連想させます。

試しに写真にドラゴンを配置してみましょう。

dragon

全く違和感がありません。当然ですが。

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに搭乗

この後、ホグワーツ城内に入り、ザ・フォービドゥン・ジャーニーを堪能しました。

城内には魔法学校の様々な施設が忠実に再現されていますが、残念ながら写真撮影は禁止ですので写真は撮っていませんが、こんな感じです。

o0500036512886387963

このアトラクションは4人一組の足の浮いたゴンドラに搭乗し、180°の円形ドームによるCGと実物の城内・洞窟などを交互に体感するハチャメチャ感(古っ!)溢れるアトラクションです。

cached

とにかくゴンドラでどっちを向いているのかどこに向かうのか分からないまま、ハリーの先導に従いブンブン振り回されます。

圧巻の球面巨大スクリーンは本当に空を飛んでいるかのような錯覚を覚えます。また途中には巨大なドラゴンやゴーストなどが襲ってきます。モンスターはCGではないので、恐怖感抜群です。それらをギリギリでかわしつつ進んでいきます。

ゴンドラは「こんなに揺れるの?」っていうくらい揺れるので、乗り物酔いしやすい人は確実に気分が悪くなるでしょう。

乗り物に強い人なら数分間の世界最高峰のアトラクションを満喫する事が出来ます。ちなみに僕はもういい歳ですので、搭乗後1時間ほど胸焼けがしましたが。

出口にはお約束のグッズSHOPがあるのですが、ここもひとでごった返しており、購入するどころかほとんど身動きが取れません。かろうじてアトラクション搭乗中を写した写真のみ買う事が出来ました。

ハリーポッターの世界観をこれまでにないほど忠実に再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」。当分はハリーファンや全国からの旅行者で混雑すると思いますが、それを我慢してでも一見の価値はあります。ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。


 -エンタメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

プリズン・ブレイク見終わったが、余韻凄すぎ。【huluおすすめ海外ドラマ】

海外ドラマや日テレ系のドラマが月額980円で見放題のオンデマンド動画配信サービスhulu。 今回その

じゃんけんに勝つ方法

中国の浙江大学の研究グループが「じゃんけん必勝法」を解明したことが話題になってます。僕ははてブでこの

映画館でグリーン・インフェルノを観た直後に、いきなりステーキでレアステーキを喰うという男気ゲームを考えついたんだが。

だめかな? 極限状態でも生きる為の活動を貪欲に続けられるのか?そんなオスとしての生存能力を試すにはも

これまでにないファンタジー感。シルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』でアンビリーバブルな演技を堪能

先日シルク・ドゥ・ソレイユのダイハツ・オーヴォ大阪公演を観に行ってきました。 これまでにないファンタ

GANTZの奥浩哉が描く最新作「いぬやしき」が面白い!

エロ&グロ&ゴア表現満載の大ヒット漫画「GANTZ」の作者、奥浩哉氏の最新作「いぬやしき」の単行本1

海外ドラマが見放題のHuluを紹介!

海外ドラマ見放題!おすすめの動画配信サービス「Hulu」とは? ネットの高速化に伴い、各社様々な動画

8.6秒バズーカ、謎の新作動画「ベネパ」をyoutubeに投下!

「ラッスンゴレライ」のフレーズで人気沸騰中の8.6秒バズーカ。 こんどは「ベネパ」という謎のフレーズ

kindleストアのおすすめマンガを紹介

現在、Amazonにてkindle fire HDXが最大22%OFFの19,800円(16GB版)

パチンコを打ってはいけない3つの理由

大衆娯楽として広く普及しているパチンコ。以前よりも遊技者の人口が減ったとはいえ、まだまだ根強い人気を

1億3千万回視聴されたという動画は『サムネイル』のお陰らしいので、サムネイル効果を検証してみる

サムネイルと言えば、ブログに欠かせない大変重要なものだ。広告業界などではアイキャッチといわれるそれは

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」