iPhone6の発売日は9月に決定か?NFCやWifiなど新機能やスペック情報もリーク

ガジェット

Appleの次期スーマートフォン「iPhone6」の発売日が9月9日になるのではないかとTHE HUFFINTON POSTが伝えている。

「iPhone6」発売は9月9日か Appleがイベント開催予定との報道(元記事)

米アップルは、スマートフォン(多機能携帯電話、スマホ) 「iPhone(アイフォーン)」に関連して、報道関係者向けの「ビッグな」イベント開催を9月9日に予定している。

発売日は9月9日か

どうやらこの記事もテクノロジー系情報サイトRe/codeが情報源を明かさず伝えている内容を基にしているようだ。

またウォールストリート・ジャーナルやロイターなども同様の記事を発表している。

様々な憶測が飛び交っているiPhone6の発売日だが、9月発売であれば、ゾロ目となる9日発売というのはあり得る話だ。

大企業は新商品をゾロ目の日に発表することがよくある。

例えば昨年のソニーのPS4発売日も11月11日だった。これは発売日を覚えられやすく、バイラル的に情報が広がりやすいという利点もある。

また9日はAppleが報道陣向けのイベントを開くことを計画しているそうで、そこで発売日が発表となる可能性もある。

その場合は発売が10月にずれ込むこともあるだろう。

部品メーカー各社もお盆返上で増産体制

年内に7,000万〜8,000万台の製造を目指しているとされるiPhone6だが、発売に向けて各メーカーが増産体制に入ったようだ。

iPhone6の新機能情報

iPhone6の新機能に関して VentureBeatが情報を公開している。

ディスプレイガラス

iPhone5Sシリーズに採用されているゴリラガラスよりも硬度の高いガラスが採用される。しかし噂されていたサファイヤガラスよりかは劣るものになる。

プロセッサーはA8

iPhone6には従来のA7(1.3GHz)よりも高速な新型のA8(2.0GHz)チップが内蔵される。

Wi-Fiは高速化

Wi-Fi機能は予想通り802.11acが搭載される。

これは現行のMacBookなどで採用されている規格でWi-Fi時の通信速度がかなり向上する。

詳しくは以前の記事に掲載しているので参照してほしい。

iPhone6はNFCや防水機能、超高速Wi-Fiなど新機能を搭載して発売か?!
発売日が迫ってきていると噂されるiPhone6。 これまでリークされた新機能、発売日、価格などの様々な情報をまとめてみた。 iPhone 6のデザイン サイズ iPhone6は4.7インチと5.5インチの2種類のモデルが展開され...

NFC(ニア・フィールド・コミュニケーション)チップ搭載

以前から噂されていた通り、NFCチップが搭載される。これによりSuicaなどのファイナンシャル・アプリケーションの決済が行えるようになる。

参照元:VentureBeat

iPhone6用のケースも予約開始

発売が迫ったiPhone6だが、各社から専用ケースの予約も開始されている。本体の発売までに、どのケースを購入するか吟味しておくといいだろう。

コメント