パチンコを打ってはいけない3つの理由

      2014/10/08

大衆娯楽として広く普及しているパチンコ。以前よりも遊技者の人口が減ったとはいえ、まだまだ根強い人気を誇っています。

僕もごくたまに暇つぶしとして行くのですが、もちろんほとんどが負けです。

昨日も数ヶ月ぶりにパチンコに行きましたが、サラッと1万円負けて帰ってきました。

カイジ

負けると分かっていて、なぜ行ってしまうのか?

射幸心など色々理由があるでしょうが、「パチンコを打ってはいけない」理由を具体的に認識していない→ようは何も考えていない、ってことに原因があるのではと考えました。

そこで、打ってはいけない具体的な理由を3つ挙げてみます。

スポンサーリンク

①まず負ける

パチンコを打つと、トータルでは大抵負けます。

なかには勝つ人もいるかもしれません。しかしそんな人は稀です。

パチンコ店の利益率は10〜15%、1円パチンコでは20%以上でしょう。という事はプレイヤーは打てば打つほど確実に胴元(パチンコ店)に15%程を献上することになります。

なので「勝つかも知れない」じゃなく「負けるんだよ、負け犬なんだよ!」と自分に言い聞かせましょう。

②ヒマ潰しにはならない

例えば外回りのサラリーマンが2〜3時間のヒマを潰す為に、パチンコを打つとします。

大当たりでも引けばそれくらいの遊技時間になるかもしれませんが、何もこなければ、1万円など30分たらずで無くなります。

なので「全くヒマつぶれてねーよ!」ってことになる可能性が高いです。

「1万円じゃパチンコは打てねぇ、せめて3〜5万はないと」とおっしゃる皆さん、セレブなの?ねぇ、セレブリティなの?

それだけあったら温泉行くわ。

ついでに部屋でブログ書いて昭和の文豪気分を味わうわ。

1時間どころか20時間ぐらいヒマ潰せるわ。

③勝ったところで、どうせ後で負ける

そう、パチンコなどの醍醐味は勝ったり負けたりすることにあるんでしょう。負けつづければさすがに行かないでしょうから。

ということは仮に5万円勝ったとしても、

「勝ってウハウハで帰宅」→「あぶく銭で無駄な買い物」→「勝った快感が忘れられず、残金でまたパチンコ屋へ」→「負ける」

のコンボを食らう羽目になります。

ただ無駄な買い物をして、利子を付けてパチンコ屋へ還元するということです。

仮にブログ収益でその負け額を取り戻すとすれば、どれだけ大変な事か・・・

まとめ

やっぱりパチンコではなく別の趣味にお金と時間を費やした方がよっぽど良いでしょう。

でもスロット北斗の拳シリーズで、ストップボタンの効果音を「あたっ、あたっ、おあた〜っ!」にしたヤツはマジで天才だと思う。

 -エンタメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

じゃんけんに勝つ方法

中国の浙江大学の研究グループが「じゃんけん必勝法」を解明したことが話題になってます。僕ははてブでこの

Hulu視聴時のデータ使用量は?デバイス毎のデータ量を徹底検証

映画や海外ドラマ・日テレ系ドラマが見放題のオンデマンド動画配信サービス『Hulu』。いつでもどこでも

iPhone版「モンスターハンターポータブル2ndG」は買いなのか?

モンスターハンターポータブル2nd G for iOSをレビュー PSP版モンハンがスマホ用となって

ウォーキングデッド・シーズン5のストーリーが胸糞すぎて見続ける自信がなくなった

みんな大好きウォーキングデッド。待望のシーズン5が月額見放題のhuluで放送開始となりました。 早速

映画館でグリーン・インフェルノを観た直後に、いきなりステーキでレアステーキを喰うという男気ゲームを考えついたんだが。

だめかな? 極限状態でも生きる為の活動を貪欲に続けられるのか?そんなオスとしての生存能力を試すにはも

「女子高生まなこ」がクソ可愛い件

子供に大人気の「妖怪ウォッチ」シリーズ。現在テレビアニメが放送されている本作だが、そのエンディングテ

ソフトバンクが家庭用ロボットを発表したが「こんなpepperはイヤだ!」

ども、TEN(@tensblog)です。先日ソフトバンクから感情認識パーソナルロボットpepper(

ONE OK ROCK新アルバム「35xxxv」が発売されたので久々にCDを買ってみた

ワンオクのシューアルバム「35xxxv」が2月11日に発売となりました。 「The Beginnin

ソフトバンクが感情認識ロボットPepper(ペッパー)を発表!遂にSFの世界が実現か!?

先日行われたソフトバンクの発表会で、なんと驚きの「ロボット」が発表されました。 感情認識ロボットPe

1億3千万回視聴されたという動画は『サムネイル』のお陰らしいので、サムネイル効果を検証してみる

サムネイルと言えば、ブログに欠かせない大変重要なものだ。広告業界などではアイキャッチといわれるそれは

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」