Google自動ペナルティが解除されたようなので、記念に投稿してみる

      2014/10/08

Orquestra Arte Viva.

「駆け出しブロガーにとって最もつらいもの、それはグーグルのペナルティではないだろうか」

ども、TENです。作ったばかりのブログというのは当然ファンもいないわけで、主にユーザーを呼び込む手段としてはSNSか検索流入を頼りにするしかありません。

しかし時として、手動or自動ペナルティを食らい、検索流入がピタリと止む場合があります。

そうなった場合、初心者ブロガーには打つ手はありません。ファンもおらず、不慮の事態に対する心構えや経験も一切なく、誰にも読んでもらえないとわかっていながら記事を投稿するしかありません。

自動ペナルティを食らう

先月の21日頃、それまで順調に伸びていた検索流入がピタッと止みました。ウェブマスターツールで検索クエリを確認してみるとクエリ数が激減していました。

(記事)アクセス数が−61%に激減!その原因とSEO対策

恐らく月一回行われる自動ペナルティ(というかアルゴリズムの変更?)にて、サイトの評価がガタ落ちしたようです。

この状態になったことのない方のために言っておきますと、例えばさすがにブログタイトルで検索すれば表示はされますが、記事タイトルで検索しても全く検索表示されない状態です。(一部のワードしか一致してない他のサイトが上位表示されますので、めっちゃムカつきます)

スポンサーリンク

ひたすら耐えて記事を投稿し続ける

検索流入が減少して今までに、35本の記事を投稿しました。あまり内容の濃くない記事もありましたが、数少ないSNSとFeedlyからの流入を稼ぐため、無理やりではありますが、毎日1~2記事をなんとか書きました。

毎日書かないとPVがゼロになるのではないか?という恐怖心もあったと思います。

被リンク無し!ツイッターエゴサーチで反応なし!PV上昇の兆し無し!という厳しい状況でしたが、なんとかモチベーションを保てました。

検索クエリ、上昇に転じる

約1ヶ月経過した現在、検索クエリ数が上昇し始めました。

スクリーンショット-2014-06-23-16.14.52

それに合わせて、明らかにGoogleの検索流入が増加してきました。下記のグラフが検索流入のユーザー数推移です。

kennsakuryuunyuu

人数少ねーとかいう暴言は無視して、話を進めます。検索にヒットするようになると、過去記事がよく読まれるようになり、サイト内の人気記事になったりします。

検索流入が少ないと、ニューエントリー記事と人気記事が似たようなランキングになりますので、すぐわかります。

検索流入回復の要因とは?

この期間中、検索流入を増やすために行った対応策は・・・ひたすら待つこと!

実際、何も対応策を施していません。というかこんな素人ブロガーが小手先の技術でGoogle様のご機嫌を取り戻すなど不可能でしょう。

あえて言うなら「何もしなかった」というのが受動的ではありますが対応策と言えます。この期間中にアフィリエイトやプラグインなど弄りまわすと、戻るものも戻らないような気がしましたので。

今回は約1ヶ月間で回復しましたが、数日で回復するケースや、数か月かかるケースなどもあるようです。とても数か月も耐えられないなー。

ちゃんと検索にヒットするというのは本当に嬉しいもんです。記事投稿を休んでもPVが上がりますからね!

今後順調にPVが伸びてきたら、アドセンスのクリック率改善などいろいろ試してみたいと思います。

もし、検索流入が減少して落ち込んでる方がいらっしゃれば、まず1ヶ月は様子を見る事をおすすめします。(Googleアルゴリズムのアップデートは月1回ですので)

でも、また急に検索流入激減とか起こるんだろーなー。

 -ブログのSEO

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

結果を求めるブロガーが絶対に気をつけるべき3つの落とし穴

ブログを運営していく上でモチベーションとなるのは、ユーザー数やページビューだったり、人によっては収益

WordPressテーマ「STINGER for FUN」を導入してブログを白くしてみる

アクセス数を増やす為には、おもてなしが大切である! ども、TEN(@tensblog)です。広告収入

ブログでPVを稼ぐことができる「大衆向け」記事とは?2014年の話題になったニュースをジャンル毎に紹介

大衆向け記事が人気を博すという現象は、なにもブログに限った話ではありません。 テレビ・雑誌・WEBな

Amazonアソシエイトの審査に受かる方法

意外に難しい?アソシエイト(アフィリエイト)の審査基準 ブログでアフィリエイト収入を目指すにあたって

まだ使ってないの?WordPressのブログにyoutube動画を表示させる簡単な方法

こんにちは。ブログを運営していると、文章だけではなかなか伝わりにくい内容と言うもあります。技術的・知

申し込みのイメージ写真

WordPressにおすすめのサーバー「wpX」の設定

以前の記事でも紹介したWordPressに最適化されたオススメの超高速レンタルサーバー「wpx」への

WordPressテーマ「Stinger for FANS」のブログタイトル部をヘッダー画像に変更してみる

ブログにとってブログタイトルは超重要な項目です。先日ブログタイトルを「TENSBLOG」から「ほりさ

特定ユーザーのつぶやきを確実に捕捉して、STINGER for FANをゲットする

つぶやきが・・・捕捉できず・・・STINGER for FANがダウンロードできない! ども、TEN

これでクリック率上昇?アドセンスの最適な位置を検証してみる『スタック・レクタングル』

広告の位置によって収益が大きく増減することはよく知られていますが、では一体どの位置が最適なのだろうか

Googleが推奨する検索エンジン最適化(SEO)を整理してみる

ブラックなSEO対策を嫌うGoogleですが、ユーザーと検索エンジン双方のメリットとなるホワイトなS

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」