ソフトバンクが家庭用ロボットを発表したが「こんなpepperはイヤだ!」

      2014/10/08

ども、TEN(@tensblog)です。先日ソフトバンクから感情認識パーソナルロボットpepper(ペッパー)が発表になりました。一家に一台ロボットがいる時代が到来するのでしょうか?ぼくは絶対欲しいです。そして握手してみたい。

感情認識&学習機能という事なので、学種の仕方によってはいろいろなキャラクター(人格)になりそうです。そこで実際pepperと家族で暮らしたときに、こんなヤツだったら嫌だ!というパターンを考えてみました。

こんなpepperだったらイヤだ!

映画やドラマでキスシーンになると、台所にお茶を煎れにいく

ソフトバンクが家庭用ロボットを発表したが「こんなpepperはイヤだ!」のタイトル画像

昭和のお母さん的な。「ちょっと、お茶でも煎れてきましょうかねぇ」よっこらしょみたいな。あ、そこの感情も認識しちゃうんだ。見てるこっちも気恥ずかしくなるって。一人暮らしだとpepperとの間に微妙な空気が流れるかも。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

ちょいちょい足の小指踏んでくる

2

移動するときちょいちょい小指を踏んでくる。しかも360°自由自在な方向から突如として踏んでくるので予測不能。28kgなので十分痛い。つまんない用事頼んだ後は特に注意。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

 

スポンサーリンク

バッテリーが少なくなると苦しそう

3

バッテリーが減ってくると心も弱くなる。残り20%くらいになったら「オレもう、ダメかもしんない・・・」とか言ってくる。いよいよ無くなってくると断末魔をあげる。

人の気持ちを理解するというより、人に自分を理解してほしい構ってちゃん系。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

嫌な仕事を頼まれそうになると理解できないフリ

実は何を頼まれたか分かっているのに、理解できないフリをしてやり過ごす知能犯。いつもより2倍くらい多く首をかしげたりする。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

ずっとLINE

4

ずっとLINEばっかりしてる。人の話全然聞かない。「いい加減に勉強しなさい!」とか言いたくなる。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

たまたま早く帰宅したら妻の様子がおかしい

5

「あ、あらアナタ、今日は早かったのね、、、フゥフゥ」みたいな。pepper君、今ホイールフル回転で妻から離れたよね?え、そういうメンズ的隠し機能をお持ちだったんですか?とか疑心暗鬼になって仕事が手につかない。

スクリーンショット-2014-06-05-20.18.15

そんなpepperでもいいんだよ

ちょっと大げさなパターンではありましたが、これぐらい人間臭くないとつまらない気もします。嫌な事絶対言わないヤツとか逆に信用できないタイプなもので・・・。

とにかく家庭にロボットがいる時代、どんなことになるかワクワクしますね!落ち込んだときなんかはアニマルセラピーならぬロボットセラピーとか流行りそうです。

 -エンタメ

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  •    
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければSNSでフォローをいただけると感謝です。
プロフィール
follow us in feedly

  関連記事

映画館でグリーン・インフェルノを観た直後に、いきなりステーキでレアステーキを喰うという男気ゲームを考えついたんだが。

だめかな? 極限状態でも生きる為の活動を貪欲に続けられるのか?そんなオスとしての生存能力を試すにはも

海外ドラマが見放題のHuluを紹介!

海外ドラマ見放題!おすすめの動画配信サービス「Hulu」とは? ネットの高速化に伴い、各社様々な動画

USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターに行ってきたが、来場者数が凄過ぎで唖然。

今年の7月についに開園となったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのテーマエリア「ザ・ウィザーディング・

奇跡の一枚!橋本環奈の魅力を徹底紹介!

福岡を拠点にするローカルアイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバーの橋本環奈さん、2ち

ONE OK ROCK新アルバム「35xxxv」が発売されたので久々にCDを買ってみた

ワンオクのシューアルバム「35xxxv」が2月11日に発売となりました。 「The Beginnin

ウォーキングデッド・シーズン5のストーリーが胸糞すぎて見続ける自信がなくなった

みんな大好きウォーキングデッド。待望のシーズン5が月額見放題のhuluで放送開始となりました。 早速

じゃんけんに勝つ方法

中国の浙江大学の研究グループが「じゃんけん必勝法」を解明したことが話題になってます。僕ははてブでこの

ソフトバンクが感情認識ロボットPepper(ペッパー)を発表!遂にSFの世界が実現か!?

先日行われたソフトバンクの発表会で、なんと驚きの「ロボット」が発表されました。 感情認識ロボットPe

これまでにないファンタジー感。シルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』でアンビリーバブルな演技を堪能

先日シルク・ドゥ・ソレイユのダイハツ・オーヴォ大阪公演を観に行ってきました。 これまでにないファンタ

Hulu視聴時のデータ使用量は?デバイス毎のデータ量を徹底検証

映画や海外ドラマ・日テレ系ドラマが見放題のオンデマンド動画配信サービス『Hulu』。いつでもどこでも

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

安い肉を使ったトンカツや唐揚げが劇的に旨くなる作り方。出し巻き卵もね

この前テレビでやってた内容を備忘録として記述しておく。 クソ安いクズ肉で作った料理が、高級食材を使っ

大久保加代子さんをギリいける感じのオバサマに修正してみた

ブス芸人として絶大なる人気を誇る大久保加代子さんを、Photoshopを使って「これぐらいならギリ喰

夏の汗対策を考えてみた

暑い日に外に出るとどうしても汗をかいてしまいますよね。僕は汗っかきな方なので、初夏でも30分も外にい

Macbookair用のノートパソコンスタンドを自作してみた

Macbook airは軽くて使いやすいPCですが、唯一の難点はモニターが小さいことです。 ブラウジ

九州で大寒波!寒波を乗り切る知識&グッズ

今週末(1月23〜25日)には約40年ぶりといわれるような大寒波が西日本に到来するようです。 九州に

  • WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」 

    WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

    WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」